卵牛乳油白砂糖なし りんごタルト♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mak789
糖尿病の身内のため、てんさい糖も油も使わないリンゴタルトを焼きました。

材料(8人分)

タルト~全粒粉(薄力粉)
1カップ
~炒った米ぬか
1/2カップ
~有機生クルミ
1/3カップ
~自然塩
小さじ1/2
~玄米水飴
大さじ2
~有機無調整豆乳
大さじ4
フィリング~リンゴ
1個
~シナモン
大さじ1
~有機レーズン
1/4カップ

作り方

  1. 1
    クルミはみじん切りにします。ボウルにタルト材料の粉類・クルミを入れてよく混ぜます。豆乳を加えてダマにならないよう混ぜます。玄米水飴を湯煎で柔らかくして加え、混ぜます。
  2. 2
    タルト型の内側に薄く油を塗り、1を敷きつめます。フライパンにクッキングシートを一枚敷いて温め、型を置きます。フタをして15分焼きます。焼ければ取り出して冷まします。
  3. 3
    リンゴを縦に2㎜幅に切り、塩水にさらします。レーズンを少しの水で戻します。2に水気を拭き取ったリンゴを並べ、レーズン・シナモンを散らし、またリンゴを上から並べます。
  4. 4
    フライパンにクッキングシートを一枚敷いて温め、3を置きます。フタをして弱火で30分焼きます。リンゴが柔らかくなればOKで、取り出して冷ましてから切り分けます。

おいしくなるコツ

リンゴは薄めに切ります。30分でまだ焼けてなければ、もう少し焼いてください。

きっかけ

砂糖も油も使わないオヤツをと考え、リンゴのタルトを焼きました。リンゴとレーズンの甘みで充分美味しいです。

公開日:2012/09/29

関連情報

カテゴリ
タルト
関連キーワード
リンゴタルト レーズン マクロビ ヴィーガン

このレシピを作ったユーザ

mak789 2009年12月から、病気のためマクロビ(玄米菜食)に切り替え、2010年秋からヴィーガンの食事を続けています。朝食は果物のみ、ご飯は一分づき米を炊いています。 肉卵魚牛乳などの動物性食品抜きのヴィーガン料理、白砂糖抜きのオヤツを日々考えて作っているので、ダイエッターや興味のある方、ご覧ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする