簡単!緑茶でチャイ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
チャイは、あのお茶の事だけだと思っていましたが、違うらしいので緑茶で作ってみました。色がきれいです。
みんながつくった数 13

材料(1人分)

*260cc位のお茶が入るマグの場合
60cc
牛乳
250cc
芽茶や粉茶(煎茶は砕く)
大匙1
砂糖
お好み

作り方

  1. 1
    ミルク鍋に、水と茶を入れて沸騰させ、弱火にして1分煮出す。水からで大丈夫です。
  2. 2
    牛乳を加えて、沸騰後2,3分弱火で煮る。水だけで煮出していると蒸発してしまうので、ここで更に少し煮ています。吹き零れそうなら止めます。
  3. 3
    急須などで漉してマグなどに入れる。先に砂糖を入れておいた方がチャイがハネません。

おいしくなるコツ

260ccの量を作るなら、水60ccで牛乳200ccの気がしますが、蒸発したり、お茶のせいで分量が減りますので大丈夫です。漉し方は、漉しきれない位の方が美味しいです。

きっかけ

ティーインストラクターの方が、チャイというのは煮出す事であって、私達がチャイと言って飲んでいるアレの事を言うわけではないと教えてくれたので作りました。

公開日:2013/05/18

関連情報

カテゴリ
緑茶
関連キーワード
簡単 チャイ 緑茶 牛乳
料理名
簡単!緑茶でチャイ♪

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 10 件)

2021/10/16 14:43
粉の緑茶で作りました。朝食のお供に美味しかったです!
ミセスビーン
香りは、ちゃんと出ました???茶道も齧ったせいか、アロマにもうるさいせいかw香りを大事にしてるジョンリー❤・・❤兎に角、温かい飲み物↑いつも有難う♡ラヴュ~
2021/03/12 22:39
ジョン・リバースさん♡ とってもおいしくいただきました(*^▽^)/★*☆♪
R6年4月稼働中。こざかなアーモンド
お茶が何でも、グツグツしたらチャイとインストラクターの姉サンが言うのでw色々やるよ♪緑茶カテキンは、80度だっけかな、無いと余り抽出されないらしい❤・・❤感謝❤

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする