春ウコン入り 簡単カップケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
v(。・・。)るん♪0394
混ぜて焼くだけ。出来立てはサクふわ、翌日はしっとりです。見た目も味もプレーンなカップケーキですが、春ウコンの粉末が入っています。 春ウコンなしでもOKです。

材料(8~9個人分)

☆ 直径5~6cmのカップケーキ型・使用
ホットケーキミックス
80g
アーモンドプードル
40g
1個
はちみつ
大さじ2
溶かしマーガリン
大さじ1
春ウコン・粉末
茶さじ1弱
牛乳
40~50cc

作り方

  1. 1
    ボウルにホットケーキミックス・アーモンドプードル・春ウコンの粉末を入れて、ゴムべらでかき混ぜ 粉の塊を潰してサラサラにしておく。
    (写真は、春ウコンの粉末)
  2. 2
    「1」に牛乳以外の材料を全て入れて、ゴムべらで軽くかき混ぜたら、牛乳を少しずつ加える。
  3. 3
    ボウルの底を叩いて生地の中の空気を抜いたら、カップケーキ型に8分目程まで流し入れる。
  4. 4
    180℃に予熱したオーブンで15分程焼き、竹串にさして生地が付かなければ出来上がり。

おいしくなるコツ

春ウコンは苦いので、茶さじ1以上は入れない方が良いと思います。お弁当用の紙カップで作れます。手順4の写真・奥のように、小さいゼリーなど作る型(オーブン可のもの)の上に紙カップをのせて焼くと綺麗な形に焼けます。

きっかけ

義母用の春ウコンの粉末を買いすぎてしまったので、料理にも使って家族で消費しようと思って。

公開日:2012/05/27

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ
料理名
カップケーキ

このレシピを作ったユーザ

v(。・・。)るん♪0394 つくレポ承認は、リピートの方はしばらくスタンプにさせて頂きますね。 返レポも出来るだけしたいと思いますが、出来なかったら(。・人・`。))ゴメンネ フォロワーさんがいつの間にか1万人を超えました~。  「自分用覚書レシピみたいな感じなのに、何で??」と、ビックリしています ∑(๑º口º๑)!! 皆様、ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする