◆生クリーム不要!簡単ティラミス◆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
manavv
生クリーム無しなので簡単!あっという間に出来ちゃいます^^
カップで約10個分、角皿だと20㎝くらいの大きさがひとつ出来ます。
みんながつくった数 5

材料(カップ10個人分)

マスカルポーネ
250g
卵黄
2個
砂糖
30g~
カステラ(スポンジなど)
適量
インスタントコーヒー
大2弱
お湯
100cc
ラム酒
大1/2くらい
バニラエッセンス
お好みで
ココアパウダー
適量

作り方

  1. 1
    まず分量のお湯でインスタントコーヒーを溶かしておき、そこにお好みでラム酒を入れ冷ましておく。
    カステラ又はスポンジは1㎝くらいの厚さにカットし、器にあわせた大きさに切っておく。
  2. 2
    ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立て器で混ぜる。
    そこへマスカルポーネを入れ、よく混ぜる。
    ここでお好みでバニラエッセンスを入れる。
  3. 3
    1で切っておいたカステラを冷ましておいたコーヒーに浸す。
    全部は浸さずに半分以上吸いこんだらやめる。(あまり浸しすぎると水っぽくビチャビチャになってしまう為)
  4. 4
    3で用意したカステラをカップや器に敷き、その上から2で作ったマスカルポーネをのせる。更にその上にカステラを敷きマスカルポーネをのせ、2段重ねにする。
  5. 5
    2段重ねにしたら、上からココアパウダーを適量ふりかけ出来上がり☆☆
    めちゃめちゃ簡単です^^

おいしくなるコツ

甘さ控えめなレシピになっているので砂糖はお好みで増やして下さい。 お子様に作るならノンカフェインのコーヒーに、少しお砂糖を入れておけば食べやすいです。

きっかけ

オーブンも使わない簡単デザートなのに、おもてなしにはピッタリです^^

公開日:2011/05/16

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子マスカルポーネ
料理名
ティラミス

このレシピを作ったユーザ

manavv 食べる事とお酒が大好きな主婦デース♪ 2011年7月に生まれたマイベビーと夫の為に 「食」を大切にしていこうと心がけてます☆ どうぞ宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 2 件)

2020/02/04 08:36
生クリームなし、湯せんなし、ハンドミキサー不要で手軽にできたのでもう一度作ります。美味しかったですよ✳︎
けこ⭐︎さん
2011/09/04 10:54
生クリームを入れなくてもコクのある美味しいティラミスが簡単にできました。
felice9989
felice9989さん☆ 生クリームいらずって結構助かりますよね☆(^^)☆ レポありがとうございます♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする