あったかとろふわ卵酒 ~失敗しない作り方!~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
白いちご〜
風邪かな?というときに嬉しい、とろふわであったかい卵酒。泡の保温でゆっくり飲んでも冷めにくい。失敗してかき玉になっちゃった、ということのない作り方のご紹介です。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

1個
日本酒
1カップ(200cc)
砂糖(お好みで。私は素製糖を使います)
大さじ1

作り方

  1. 1
    卵をボウルに割り入れ、泡立てる用意をしておく。
  2. 2
    鍋に、日本酒と砂糖を入れて軽く混ぜ、中火にかける。
  3. 3
    (2)が沸騰するまでに次の手順を済ませられるように急ぐ!
  4. 4
    泡だて器で、(1)の卵白のドロドロが無くなり均一に混ざるまで泡立てる。
  5. 5
    (2)がフツフツし始め、アルコールが飛び始めるのを感じたら火を止める。
  6. 6
    (5)を(4)に、泡だて器でやさしくかき混ぜながら注ぎ入れる。
    すぐにとろふわの状態になるので、器に注ぎ分けてできあがり!

おいしくなるコツ

※子ども用には、(5)の手順でアルコールを十分に飛ばしますが、温度も上がるので、(4)に注ぐ前に少し冷ます必要があります。 ※お酒が沸騰する温度で止めること、卵の方にお酒を加えることが、かき玉にならないポイントです。 ☆砂糖の種類はお好みで

きっかけ

風邪かな?と思った時、洗いものを少なくする手順が、かき玉にならない作り方になることを発見したので。 お鍋に卵を入れてかき玉になってこびりつくのが嫌だと考えたら、これが手軽でおいしいレシピにつながりました。

公開日:2012/10/20

関連情報

カテゴリ
カクテル卵酒

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 2 件)

2013/10/12 17:41
こんばんわ。風邪で、喉が痛く、昼は、爽やかな飲み物を作り、夜は、温まる飲み物を造った次第です。とても、温まりました。どうもありがとうございました。
イク9110
温かさが感じられるレポありがとうございます!気温差が激しく、体調管理の難しいこの頃ですね。温まってゆっくりお休みいただけたでしょうか?お大事になさってください。
2012/11/15 14:05
風邪ぎみだったので、昨夜飲んで温まり朝までぐっすりです~(^c^ お陰さまで身体も軽くなってすっきりしました♡ お酒は少なめで作りました。 ありがとです^^*
はなまる子♪
初レポありがとうございます!私も風邪気味の時に飲んだら、イイ気持ちでぐっすり眠れて、翌朝スッキリでした^^はなまる子♪さんも良くなられて何より。私も嬉しいです!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする