バジルとチーズの香るシフォン【No,381】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
夏を代表するハーブ、バジルをたっぷり使った食事系のシフォンケーキです。
カットするたびに爽やかな香りが広がります。
朝食にもおすすめ♪

材料(3~4人分)

バジル
10g
オリーブオイル
25g
卵黄(L玉)
3個分
ひとつまみ
粉チーズ
20g
牛乳
45g
薄力粉
65g
ベーキングパウダー
小1/3
卵白(L玉)
3個分
砂糖
50g

作り方

  1. 1
    ■下準備
    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
  2. 2
    よく洗って水気を切ったバジルをオリーブオイルと合わせて、フードプロセッサーなどでペースト状にする。
  3. 3
    卵黄と塩をボールに入れて泡立て器で溶きほぐし、[2]のバジルペーストを加えてもったりするまでよく混ぜる。
  4. 4
    粉チーズを加え混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
  5. 5
    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、泡立て器で全体をグルグルと混ぜてなじませる。
  6. 6
    別のボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
  7. 7
    [5]の生地にメレンゲの1/3程度を加え、ダマがなくなるまで泡立て器で生地を合わせる。卵黄生地をメレンゲに加え、ボールの底をかくようにゴムベラで全体に大きく混ぜる。
  8. 8
    型に生地を流し入れ、筒をしっかりおさえて軽く型をゆすり、空気を抜く。
  9. 9
    190℃に予熱したオーブンに入れ、170℃に下げて約30分焼く。焼きあがったら焼き縮みを防ぐために逆さまにして冷ます。
  10. 10
    完全に冷めたら、シフォンナイフを使って生地を取り出す。好みで粉チーズ(分量外)を表面にふって完成。
  11. 11
    シフォンの個包装袋が保存やプレゼントに便利です。
    普段用には2斤用パン袋、KO-06に入れることもできますよ。

おいしくなるコツ

粉チーズを使用しているためメレンゲが消えやすいので、合わせる際には混ぜすぎに注意して下さい。 チーズは市販の粉チーズを使用してもいいですし、パルミジャーノなどをすりおろして使うとより本格的な味わいが楽しめます♪

きっかけ

粉チーズが入るため高さのでにくいシフォンですが、トールシフォン型なら焼き上がりが低くなりすぎません。

公開日:2017/01/26

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ牛乳・乳飲料
料理名
バジルとチーズの香るシフォン

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする