野沢菜漬け☆おにぎり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
郷土の青菜(せいさい)漬け風に漬けた野沢菜、青菜漬同様に葉部分で おにぎりにしてみました。
みんながつくった数 4

材料(2人分)

野沢菜漬けの葉部分
5枚位
ご飯
茶碗2杯半
白ゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1
    青菜漬風☆野沢菜漬けはレシピID:1460011200参照下さい。好みの漬菜の葉部分で どうぞ。
  2. 2
    葉部分の大きさに合わせ白ゴマを混ぜたご飯を握ります。葉を広げ おにぎりを包みます。

おいしくなるコツ

漬菜の塩分によっては、ご飯に味塩を混ぜても。軽く炙っても。

きっかけ

青菜漬風に漬けた野沢菜(レシピID:1460011200)の葉部分を使って。

公開日:2015/12/22

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎりその他の漬物おにぎりのお弁当(大人用)
料理名
おにぎり

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 3 件)

2022/01/22 10:42
今年も実家から大量の野沢菜を頂きましたが子供は飽き気味…( ´-ω-) おにぎりにするとパクパク食べてくれます♪ 刻んだ茎も混ぜました(^-^*)
グニンマ
2019/11/09 06:05
野沢菜が手に入ったので作ってみました。とても美味しかったです。(^^♪
Lunch time
こんばんは~☆はじめまして。つくレポありがとうございます♪青菜(せいさい)漬けにも出会ったら、おにぎり、味噌おにぎりを包んで炙った弁慶飯もオススメです。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする