お節句を華やかな料理で楽しもう♪ 桜飯の茶巾 レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
桜の塩漬けは年中購入ができ、お料理やお菓子に使いやすい素材なので、ひな祭り料理にももちろんフル活用できます!

材料(4人分)

2合
2カップ
桜の塩漬け
50g
生姜(千切り)
20g
大さじ1
ちりめんじゃこ
30g
2個
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
水溶き片栗粉
小さじ1
三つ葉
1/2束
いくら(俵むすび用)
適宜

作り方

  1. 1
    桜の塩漬けは表面をざっと洗って表面の塩を取り、分量の水で漬け、30分位塩抜きをする。
  2. 2
    炊飯器に洗った米、酒を入れ、塩抜きで使った水を漉してメモリ通りに加え、生姜、ちりめんじゃこをのせ、炊く。
  3. 3
    漉した桜は、対になっている根元のがくを取る。①の炊き上がりに桜を入れて10分蒸らし、混ぜ合わせる。三つ葉はさっと茹でて冷水にとり、水気をとる。
  4. 4
    卵を溶き、砂糖、塩、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、一度ザルで漉す。フライパンを熱して薄く油を敷き、卵を1/4量ずつ流して薄焼きにする。②のご飯を丸くむずび、卵で包んで、三つ葉で結ぶ。

おいしくなるコツ

桜の塩漬けを塩抜きした水は、捨てずに桜飯の炊飯用に使いましょう。ほのかに染まったピンク色と塩味で桜飯の味わいが深くなります。

きっかけ

桜の炊き込みご飯を薄焼き卵で巾着や俵むすびにしたお料理を紹介。うずら卵で顔をつけ、薄焼き卵の表面が乾かないうちにふりかけをかけて着物の柄に見立て、市販のピックを利用してお雛様に見立てた、お子様も喜ぶ料理です。

公開日:2011/02/14

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ