自家製★ゆずピール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うらでん
手間はかかりますが、とっても美味しいです♪
みんながつくった数 12

材料(4個人分)

ゆず
大4個
砂糖
300グラム
150CC
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1
    ゆずは6等分にし、中の果肉を取り出す。今回皮だけで正味300グラムほどでした。
    中の果肉と種はとっておく。ゆずジャムに使用。
  2. 2
    なべにたっぷりの水と1のゆずをいれ、沸騰したら5分ほどゆでてゆでこぼす。ゆでこぼした後、中の白いすじなどは取り除く。その後、もう1度、同じ作業をする。
  3. 3
    再度、水と2のゆずを入れ、沸騰してから40分ほど柔らかくなるまでゆで、ゆでこぼす。
  4. 4
    鍋に水と砂糖1/3量を入れ、火にかけ砂糖が溶けたら火を止め、3のゆずを入れクッキングペーパーで落としぶたをして半日~1日置いておく。
  5. 5
    4のゆずを取り出し、砂糖を1/3量加え火にかけ溶かしたら火を止め、ゆずを戻しいれクッキングペーパーでふたをして半日~1日置いておく。
  6. 6
    5と同じ作業をし半日~1日置いておく。ゆずを取り出し、シロップが2/3量になるまで、煮詰めたらゆずを戻しいれ半日から1日置いておく。
  7. 7
    6と同じ作業をし、半日~1日置いておく。
    100度のオーブンで50分ほど乾燥させ、グラニュー糖をまぶす。
  8. 8
    冷蔵庫では2週間保存可。冷凍庫ですと長期保存可。
  9. 9
    残ったシロップはお湯で薄めて飲むと美味しいです。

おいしくなるコツ

マフィンやパウンドケーキに刻んで入れたりします。

きっかけ

物産館でゆずを沢山購入したので、保存できるものにしました。

公開日:2013/01/18

関連情報

カテゴリ
その他のジャムゆず

このレシピを作ったユーザ

うらでん お菓子作りが好きでいろんなレシピ本を参考にしながら作っています。 小さな子供たちがいるので、食べてもらえるようにアレンジしています♪ 私自身はパンが大好きなので、ベーグルや食パンをホームベーカリーで試行錯誤しています。

つくったよレポート( 5 件)

2021/11/24 13:01
行程は数日かかりますが、シンプルで初めてでしたがとってもおいしくできました!
ちょーい
2019/12/04 16:52
現在作っているところ かなり良さそう 乞うご期待
frukawa

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする