☆★ホットケーキミックスで小さなクリスマスケーキ★ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
小さく焼いたホットケーキに、生クリームをサンドして、いちごのサンタさんを飾ってみました。ほっこり癒されるかもです!?
みんながつくった数 4

材料(3~4人分)

ホットケーキミックス
200g
牛乳
150cc
1個(50g)
・・トッピング・・
ホイップクリーム(市販品)
適量
(又は水切りヨーグルトでも
いちごのサンタ
4個
チョコぴつ(色はお好みで)
適量

作り方

  1. 1
    ボウルにミックス、卵、牛乳を入れて、よく混ぜ合わせます。
  2. 2
    フライパンを熱し、油を薄くひき、ぬれふきんの上で少し冷ましてから(1)を5~6㎝に丸く流し入れます。

    8枚分焼きます。
    ホットプレートなら油をひかずに、160℃で一度に焼けます。
  3. 3
    弱火で3分ほど焼いて、表面にポツポツと泡が出てきたら裏返し、2分焼きます。

    焼けたら器であら熱がとれるまで冷ましておきます。
  4. 4
    (3)のホットケーキ4枚にホイップクリームを広げてのせます。
  5. 5
    残りの4枚のホットケーキをのせ、チョコぴつで縁どりを書いて、ホイップクリームを真ん中に少しのせます。
  6. 6
    (5)のホイップクリームの上に、いちごのサンタさんをのせて出来上がりです。
  7. 7
    いちごのサンタさんの作り方・・1390009057

おいしくなるコツ

ホットケーキのサイズはお好みで調節してくださいね。 ホイップクリームは市販の出来上がりを絞るだけを使っています。 冷蔵保存なのでいつでも使えて便利かもです。 いちごのサンタ・・1390009057

きっかけ

HMを小さめに焼いて、生クリームといちごのサンタをトッピング。 可愛いミニクリスマスケーキができました。

公開日:2011/12/12

関連情報

カテゴリ
ホットケーキミックスクリスマス向けアレンジその他のケーキパーティー料理・ホームパーティクリスマスケーキ
関連キーワード
クリスマス クリスマスケーキ 子供が喜ぶ ホットケーキミックス
料理名
ホットケーキでミニクリスマスケーキ

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 2 件)

2017/02/09 17:12
かわいくて食べるのがもったいなかったです^^
菊丸33097408
愛嬌たっぷりのサンタさん、このまま食べないでいられるといいのにね~w ほんと可愛くてもったいない^^*
2013/12/26 08:23
家族に大好評でした!簡単に美味しくできて大満足です(^-^)/ありがとうございました!
さつき0214
うまぁ~! サンタさんたち可愛い過ぎます(^c^)/ このまま永久保存しておきたいくらいですね(笑) ステキに作って頂いて感激ありがとうございます^^*

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする