ぺったんこ☆あんフランス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
かもめのタマゴ
パン屋さんに行くとついつい買っちゃう、
大好きなぺったんこあんフランス♪
みんながつくった数 5

材料(5個分○人分)

準強力粉(リスドオル使用)
150g
砂糖
10g
3g
バター
5g
90g
ドライイースト
小さじ1
粒あん
120g
黒ゴマ
適量

作り方

  1. 1
    一次発酵までホームベーカリーにお任せします。一次発酵終了後、生地を5分割してベンチタイム10分です。
  2. 2
    ベンチタイム終了後、生地を丸く広げてあんを乗せます。
  3. 3
    裏をしっかりと全方向から閉じてください。
  4. 4
    天板に乗せ、手で少し押さえるようにして広げます。
  5. 5
    指に粉(分量外)を付け、真ん中を軽く押して黒ゴマを乗せます。
  6. 6
    二次発酵35度で約40分です。大きくなりました。
  7. 7
    二次発酵終了後、生地に霧吹きで水を軽くスプレーし、クッキングシートを乗せてさらに天板を乗せます。生地に高さが出ないようにするためです。
  8. 8
    240度のオーブンでまず13~15分ほど焼きます。表面の焼き色を付けたいので、ここで上に乗せていた天板とクッキングシートを外し、さらに2分~お好みの色がつくまで焼いて完成です♪

おいしくなるコツ

あんはたくさん包みすぎても破裂して出てきちゃいます(>_<) 我が家は天板が1枚しかないので、ロールケーキ用の天板を乗せて焼いています♪

きっかけ

フランスパン用強力粉を使った、ソフトなフランスあんパンです♪ 焼き立てが食べれるなんて嬉しいです(=^・^=)

公開日:2011/05/08

関連情報

カテゴリ
あんぱん
料理名
菓子パン

このレシピを作ったユーザ

かもめのタマゴ はじめまして(^^♪ パンが大好きで、毎日試行錯誤しながら焼いています♪

つくったよレポート( 5 件)

2016/05/21 14:18
フランスパンの生地ではないですが平べったいあんパン参考に作らせてもらいました(* ̄∇ ̄)ノ 焼きたて美味しい!
★ユウヤン☆
★ユウヤン☆さん こんにちは♪ 作ってくださってカンゲキです (*^-^*) とっても美味しそうなレポ 本当にありがとうございました☆
2014/02/19 13:36
リスドオルを久々に買ったのであんフランス食べたくなっちゃいました~(^.^)やっぱり美味しいです♪ご馳走様でした~☆
□うみ□
こんにちは~♪ パン屋さんみたいな美しさですねっ!!! とってもとっても美味しそうなレポ、大感謝デス☆

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする