きょうのお弁当-ロールサンド- レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kiri873
ほしい分だけすぐ食べられる。いつでもどこでも食べられるのロールサンドバージョンです。お昼ごはんとおやつを兼ねてます。
みんながつくった数 3

材料(1人分)

6枚切りのパン(サンドイッチ用8枚)
4枚
スクランブルエッグ(たまご+チーズ)
各半分
ツナマヨネーズ
1/2缶
ロースハム+スライスチーズ(半分)
1枚
メンチカツ
1/4枚
好みのジャム(今日はいちご、ブルベリー)
適量
りんご+チーズ(半分)
1/10片
バナナ
1/3本
緑の葉物(今日はルッコラ)
適量

作り方

  1. 1
    サンドイッチ用のパンがないときには6枚切りのパンのみみを落としたあとで、横半分の薄さにします。
  2. 2
    具材の準備
    たまご液にチーズを適当に切って混ぜスクランブルエッグを作ります。
    カツ1枚は1cmの太さの棒状にします。
  3. 3
    ツナマヨネーズを作ります。ルッコラをパンに合わせてちぎります。
    リンゴも赤い皮をつけたまま1cmの棒状に切り少し塩水につけます。
  4. 4
    ラップの上にのせたパンにルッコラを広げその上にスクランブルエッグをのせてまきます。
  5. 5
    同様にパンとルッコラの上にカツ1本をのせソースと好みでマヨネーズをかけてまきます。
  6. 6
    ツナマヨネーズもルッコラの上で薄く延ばしてからまきます。
  7. 7
    パンの上にスライスチーズとハムをのせルッコラの茎を芯にして巻きます。好みでマヨネーズを足します。
  8. 8
    同様にスライスチーズの上にリンゴをのせて巻きます。
  9. 9
    パンの上に1/3に縦に裂いたバナナをのせて巻きます。
    バナナには色止めにあればレモン汁をかけておきます。
  10. 10
    好みのジャムをそれぞれ塗ってジャムロールを2本作ります。パンの手前はたっぷり目にまき終わり側は薄くするとはみ出しません。
  11. 11
    何があたるかお楽しみの場合はそのままで、中身を知りたい場合は半分に切ってお弁当箱に詰めます。
  12. 12
    残りのみみで作る簡単朝ごはん。
    アップルシナモンジャム+バナナの残りを適当に散らしてオーブントースターで焼きます。
  13. 13
    ブランチで食べる人用には残りのパンと具を適当にはさみます。

おいしくなるコツ

我が家ではサンドイッチにバターやマーガリンを使いません。パンの上にスライスチーズをのせたり、水分のでない野菜を使えばパンが柔らかくなりません。おかず系ばかりでは飽きるのでデザートも甘い味も用意。

きっかけ

忙しくてゆっくり食事の時間が取れないときに片手でもつまめて手も汚れない簡単に食べられるものをリクエストされて作りました。これだけで主食+おやつにもなります。

公開日:2010/10/16

関連情報

カテゴリ
パンのお弁当(大人用)お弁当 サンドイッチ
関連キーワード
アレンジレシピ 簡単 サンドイッチ ジャム
料理名
作るのも食べるのも簡単ロールサンド

このレシピを作ったユーザ

kiri873 お弁当には海のもの山のもの+赤黄緑の信号色が入るように心がけています。 たまご、プチトマト、チーズ、ごまはお弁当の常連です。 毎日の食事はめざせ30品目です。アレンジレシピ大好きです。 調味料:適量は本当は適当と入力したいくらい雑把です。 お弁当は今も。離乳食も幼児食も卒業して大人ごはんだけになりました。

つくったよレポート( 3 件)

2012/12/29 23:55
メンチカツとハムチーズをお弁当に詰めました☆切るときにソースがはみ出ないのが嬉しいです。
みゆlove
お試しいただきありがとうございます。 彩のパセリが効いていますね。 美味しそうに作ってくださり嬉しいです。
2012/04/20 12:27
くるくる巻いただけで、子供が大喜びでした^^そんなに手間もかからないのに、かわいくて、ラップで手も汚れなくて♪中身を色々変えて楽しみたいです☆
へんてこぽこりんママ
お試しいただきありがとうございます。 お子様に喜んでいただき嬉しいです! 何を入れなきゃというわけではないので何でもあり。 その日の気分で手軽に楽しんでます。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする