コーンブレッド レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
コーンミールをブレンドしたパン生地に粒コーンとベーコンを混ぜ込んだ、ふわふわ食感の惣菜パンです。
みんながつくった数 1

材料(4人分)

強力粉
200g
コーンミール
25g
砂糖
10g
3g
無塩バター
20g
インスタントドライイースト
3g
130ml
*** 混ぜ込み用 ***
スイートコーン (ホール・缶詰)
50g
ベーコン
4枚
*** 成形用 ***
コーンミール
25g

作り方

  1. 1
    粒コーンはキッチンペーパーで包み、水気をしっかり除いておく。
    ベーコンは7~8mm角に切り、キッチンペーパーで包み、水気と油分を除いておく。
  2. 2
    ホームベーカリーの
    パンケースに強力粉、コーンミール、バター、塩、砂糖、イースト、水を入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  3. 3
    ホームベーカリーが「捏ね」の工程から「発酵」に入った直後、パンケースから生地を作業台に取り出し、生地を広げ、コーンとベーコンを混ぜ込み、丸くまとめる。
  4. 4
    生地をホームベーカリーのパンケースに戻す。後はホームベーカリーで最後まで発酵させる。この作業は手早くしてください。コーンから水分が出てくるので手で混ぜ込む方がキレイに仕上がります。
  5. 5
    生地が出来上がったら、生地を手のひらで軽く押さえて、ガスを抜き、計量して 8分割する。生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。
  6. 6
    丸めた生地に かたくしぼったぬれ布巾をかけ、10分間、ベンチタイムをとる。
  7. 7
    ベンチタイム終了後、生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸めなおす。とじめを持ってコーンミールを全体にまぶしつける。
  8. 8
    生地のとじめを下にして、オーブンの天板に並べる。生地の上から ふんわりとラップをかけ、その上にかたくしぼった ぬれ布巾をかぶせ、オーブンで二次発酵させる。
    40℃で30分~
  9. 9
    190℃に予熱しておいたオーブンで12~13分焼成。
  10. 10
    焼成後、ケーキクーラーに移し、粗熱をとる。
  11. 11
    オーブンの種類・使用年数により、焼き具合は若干異なる為、火力が強いようなら、焼き色がついたらアルミをかけて残り時間を焼いてください。

おいしくなるコツ

コーンから水分が出てきて、成形しにくいので、手粉をつけたり、作業台に打ち粉をしてください。 スイートコーンの缶詰は食塩無添加を使用してください。

きっかけ

イングリッシュマフィンに似たようなパンを焼きたかったので。

公開日:2019/02/27

関連情報

カテゴリ
コーンパンホームベーカリー使いこなしワインに合うおつまみひな祭り向けアレンジイングリッシュマフィン
関連キーワード
コーンブレッド イングリッシュマフィン コーンミール HB ホームベーカリー
料理名
コーンブレッド

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 1 件)

2020/03/02 18:52
生地を参考にさせていただきました。おいしかったぁ。
森くまママ
レポート、どうもありがとうございます。こんがりと焼き色がよくて美味しそうです♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする