メープルシフォンケーキ 17cm型 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おだマキ・ショコラスキー
トレハロースを使ったメープルシフォンケーキ。
卵黄を先に、卵白を後に泡立てることで、生地が混ざりやすくなります。
トレハロースを使うとケーキがふんわりします。

材料(?人分)

卵黄
3個分
メープルシュガー
25g
グレープシードオイル
30cc
メープルシロップ
30cc
牛乳or水
20cc
メープルオイル(香料)
適宜
卵白
3個分
上白糖
10g
乾燥卵白(無くてもいい)
0.5g
トレハロース
20g
粒ジャム(メープル)
適宜
薄力粉(特宝笠がお勧め)
60g

作り方

  1. 1
    卵黄にメープルシュガーを加え、湯煎で温めながら、マヨネーズのようにもったりしてくるまで、泡立てる。
  2. 2
    1にグレープシードオイル(無ければサラダ油)を加え、混ぜる。

    ※よく混ぜてきちんと乳化させること。
    ※健康油は乳化剤などが含まれ、シフォンの膨らみに悪影響が出るため使用不可。
  3. 3
    2にメープルシロップと水or牛乳、メープルオイルを混ぜる。

    ※ミキサーを高速にしていると高確率で飛び散るので、注意。低速で。
  4. 4
    ミキサーの羽根を良く洗って水を拭き取り、卵白を混ぜる。
    少しあわが出てきた段階で、上白糖、トレハロース、乾燥卵白を混ぜたものを加え、泡立てて、メレンゲにする。
  5. 5
    ボウルを逆さまにしても落ちてこない程度まで卵白が泡立ったら、ゴムベラでひとすくい卵黄のボウルへメレンゲを投入。
    ゴムベラでよく混ぜる。
  6. 6
    卵黄のボウルに薄力粉を篩い入れ、泡を消さないように注意してゴムベラでさっくり混ぜる。
    底から生地をすくい上げるようにすると、自然に粉は混ざる。

    ※ミキサー使用は厳禁
  7. 7
    メレンゲのボウルに6を加え、ゴムベラで混ぜる。
    ムラのないように混ぜるのも大切ですが、気泡を消さないように気をつけます。
    お好みで粒ジャムを混ぜ込みます。
  8. 8
    型に流し込んで、数回上から落とし、大きな気泡を抜きます。

    ※型はテフロンなどの滑る加工のされていないものがベター。油脂も塗りません。
  9. 9
    ガスオーブンなら予熱無しの170で35~40分焼く。
    電気のオーブンなら事前に170度で予熱をして40~45分焼く。
    シフォンケーキモードがあるオーブンであれば、説明に従います。
  10. 10
    表面の割れ目まで色が付いて、竹串などを差してみても生地がついてこなくなっていれば、焼成完了。
    型を逆さまにして、冷まします。
  11. 11
    少なくとも2時間以上放置。完全に冷めてから、型を外します。

    まず、手でケーキの外側を押し、外周を型から剥がします。
  12. 12
    次に中央の筒部分を外します。
    ケーキの表面を手で押さえ、一気に下に押し潰します。
  13. 13
    筒部分を手で持って持ち上げ、型を外します。

    そのまま逆さまにすると、潰れたケーキが復元します。
  14. 14
    復元したら、持つ方向をかえて横に持つようにして、底部分を少しづつ剥がします。

    ※詳しい外し方は「手外し シフォンケーキ」で動画を検索。
  15. 15
    お皿などの上で底&筒部分の型を外して、手外し完了。
    メープルシフォンケーキ完成。

おいしくなるコツ

トレハロースを使うことで、よりふんわり仕上がります。卵臭さも抑えられます。保湿効果が高くしっとりとします。味の劣化が遅くなります。 乾燥卵白はメレンゲを安定させます。 メープルシロップだけでは香りが薄いのでオイル&シュガー&粒ジャムで補助。

きっかけ

ほんのりではなく、がっつりメイプルの香りがするシフォンケーキを食べたかったので、作った。

公開日:2013/09/10

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

おだマキ・ショコラスキー 外出自粛が殆ど苦痛にならないレベルのインドア派。菓子レシピ・製菓材料レシピしかうpしない。 むちゃくちゃトレハロースを多用していますが、林原の回し者ではありません。 「出来るだけ少量で菓子を作る」が最近のテーマ。少量なせいか、計量が厳しい。 時々妙に手間のかかる面倒くさいレシピをUpする。 ホットケーキミックスはホットケーキ以外に使っちゃ駄目だと思ってる派。 基本的にカカオスキー。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする