いただき物の茶葉で冷茶を作りましょう! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はい 山田です
たまりっぱなしのあのお茶は、お茶パックに詰めて水出し冷茶を作りましょう!
みんながつくった数 10

材料(1~人分)

お茶
1袋
お茶パック
数枚
1リットル~

作り方

  1. 1
    お茶パックに茶葉10g程を詰めます。ジッパー付きの袋で保存すると便利です。
  2. 2
    水1リットルと共にパック詰めした茶葉を入れ、3時間そのままにして待ちます。かき混ぜてパックを取り出して出来上がり☆
  3. 3
    6時間程置いて濃く出しても美味しいです。
    上の写真は6時間置いたもので、下↓は3時間置いたものです。

おいしくなるコツ

1日置くと苦味が強く出て色も悪くなってしまうので6時間がパックを取り出すメドだと思います。

きっかけ

佛のお返しのお茶がどんどん溜まるので我が家では冷茶にして飲んでいます。

公開日:2011/04/01

関連情報

カテゴリ
緑茶
料理名
冷茶

このレシピを作ったユーザ

はい 山田です 外食も自作も好きな山田です。 このレシピは我が子が大人になった時に使えたらいいな!と思い投稿している我が家の味です。 調理師免許持っています。 ※お願いと注意事項※ 楽天レシピの禁止事項をよく読んで守るようにお願いいたします。 重複投稿は承認しませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 7 件)

2017/08/11 18:49
お返しの「あのお茶」で作りました 水出し冷茶、美味しいですね 暑い時期に、火を使わず、冷たいお茶が頂けるのも嬉しいです ご馳走様でした
amnos73
市販の水出しお茶パックよりもマイルドで甘みがあって美味しいんですよね♪つくれぽありがとうございました(^^♪
2017/07/17 07:12
夏にぴったりですね!しょっちゅう作っています。
ゆう8787
そぉですね、夏は麦茶も良いけど冷茶も美味しいですよね♪つくれぽありがとうございました☆ m(_ _)m

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする