私の好きなスコーン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
チイマル
材料の配合を色々変えてみて、自分の好きなスコーンになりました。朝食に、おやつに…。4人分ですが直径6㎝の丸型で約10個程度できました!!味見もしなくちゃねー。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

薄力粉(冷蔵庫で冷やしておく)
80g
強力粉(冷蔵庫で冷やしておく)
120g
ベーキングパウダー
10g
ひとつまみ
グラニュー糖
50g
有塩バター
60g
牛乳
90ml
レモン汁
小さじ1(5g)
打ち粉用強力粉
適量(目安として大さじ1程度)
バターにまぶす強力粉
適量(目安として小さじ1程度)
全卵(ツヤ出し用)
1個

作り方

  1. 1
    バターを5㎜角に切って強力粉をまぶして冷蔵庫へ(冷やして置いて溶けないように)
  2. 2
    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖をふるう(冷たい薄力粉、強力粉を使う事によりバターを溶かさないように)
  3. 3
    2で合わせてふるった粉類を軽く手で混ぜる。
  4. 4
    切って冷やしておいたバターを粉類に加えて素早く手ですり混ぜる(溶かしてはいけないのでバターをつぶすようにして粉類とすり混ぜてください)
  5. 5
    粉類とバターが馴染んでポロポロになったら牛乳とレモン汁を加え、ざっと混ぜ合わせ、折りたたむようにまとめる(牛乳も使う直前まで冷やしておいてください)
  6. 6
    打ち粉をして、綿棒で伸ばした生地をさらに数回折りたたむようにして重ねる(これによりスコーンの層ができます)
  7. 7
    厚みを2㎝程度にしたら型抜きでさっくりと抜く(使用した型は約6センチの丸い型抜きです)なければ包丁でカットしても良い。断面はなるべく触らない。
  8. 8
    オーブンを200度に温めておく。
  9. 9
    全卵を溶いてハケでツヤを出したい上部分に塗る。
  10. 10
    クッキングシートを天板にしいて、感覚を開けて置いていく。
  11. 11
    オーブンが200度になったら13〜15分焼く。
  12. 12
    焼きあがったらあら熱をとって出来上がり!

おいしくなるコツ

材料を冷やしておく!生地に触るときは手早く!!バターが完全に溶け切っていない方が層がきれいにできます。イチゴジャムとクロテッドクリームを添えたら完璧です!!

きっかけ

好きなティールームがあり、夫婦であーだこーだ言いながら近い味を再現。レシピを聞いたけど教えてもらえなかったので(笑)

公開日:2020/04/24

関連情報

カテゴリ
スコーン

このレシピを作ったユーザ

チイマル お料理初心者だけどなんとか頑張ってます。初心者なりに少し簡単に、美味しくを頑張りたい!素人だけど、工夫しながらもこれは美味しくできた!!というものをレシピ投稿しています。基本的には皆さんが作ったものを色々作ってお料理レベルをあげたいです!ほぼ毎日楽天レシピ見てます(笑)

つくったよレポート( 1 件)

2021/01/13 07:02
包丁切りで(^^;)スイマセン。ほんのり甘くて美味しいです☆素晴らしい配合に感謝ですm(__)m
ねあっっ
作ってくださりありがとうございます!嬉しいです。とっても美味しそうですね(^ ^)お家でティータイムに是非〜。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする