QPさんに近づいた?ごまドレッシング レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
QPさんが販売してる物を実家で食べてから、何度も作ってる手作りドレッシングです。目分量ばかりだったので、計量してみました。随分、近いと思うのですが・・・^^;
みんながつくった数 168

材料(2~4人分)

白炒りゴマ
大さじ2
お湯
小さじ1
だしの素
小さじ1/6
砂糖
大さじ1
大さじ3/4
●マヨネーズ
大さじ2
●醤油
小さじ2/3
●塩
ほんの少し

作り方

  1. 1
    白炒りゴマは、しっかり潰すか、ゴマすり機で擂っておきます。

    ※すりゴマを使ってもOKです。
  2. 2
    お湯にだしの素を入れ溶かし、砂糖・酢を加え混ぜます。
  3. 3
    ●印と【1】のゴマを混ぜます。そこへ【2】を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がりです。
  4. 4
    ◆追加しました◆
    工程、説明不足でしたので、書き足しました。
    よろしくお願い致します。

    それでもマヨネーズがうまく混ざらない場合、工程【5】をご参照下さい。
  5. 5
    ※マヨネーズが混ざり切らない場合→①スプーンの背で浮いたマヨを器に当てて潰す②菜箸複数本でよくかき混ぜる。で対応下さい。あればミニサイズの泡だて器が便利です。

おいしくなるコツ

すり胡麻を使う場合、できれば開封したての物が、香ばしくて美味しいかと思います。

きっかけ

QPさんの胡麻ドレッシングが美味しかったので、自配合で近づけようと・・・。

公開日:2011/08/31

関連情報

カテゴリ
その他のドレッシングゴマドレッシング100円以下の節約料理料理のちょいテク・裏技
料理名
ごまドレッシング

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 95 件)

2024/03/13 10:24
リピートです。煎り胡麻で手軽に作れて、味も美味しく、お気に入り登録してます。レシピ、有難うございました。
まめナビ
まめナビさん、こんばんは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) お気に入り登録して下さり、リピートまでして頂けて…。レシピ投稿した甲斐がありました!嬉しいレポに心から感謝です✨
2024/02/26 15:05
おいしかったです。
yukkiy8

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする