バナナ 下ごしらえ 離乳食初期・中期・後期 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
小児科ナース
0歳児がいるので簡単離乳食レシピをどんどん載せていきます(*^^*)
離乳食初期 離乳食中期 の簡単レシピ掲載中(o^^o)
みんながつくった数 17

材料(1人分)

バナナ
1本

作り方

  1. 1
    バナナの皮を剥いて輪切りにする。
  2. 2
    様子を見ながらレンジで温めて、半透明ほどになったらレンジから出す。
    フォークの裏で簡単に潰れるので、離乳食中期の場合はフォークの裏ごし粗つぶしにする。
  3. 3
    離乳食初期の場合は裏ごしやすり潰すか、ブレンダーまたはミキサーでペーストにする。
  4. 4
    製氷機に入れて冷凍する。
    大きめのバナナ一本で約5〜6個分出来ます。
    保存の目安は一週間です。
  5. 5
    ※解凍する際、レンジで温めすぎると飛び散ってしまう可能性があります。
    様子を見ながら解凍して下さい。
  6. 6
    ※※新鮮な硬めのバナナだとトロミがなかなかつきません。
    シュガースポット(黒い斑点)が多めの少し柔らかくなったバナナの方がトロミがつき甘くて美味しくなります。

おいしくなるコツ

加熱しているので甘くなり食べやすいです。バナナはアレルギーが出やすいので初めてあげる際は必ずレンジで温めて加熱し、ひとさじから様子を見ながら与えて下さい。

きっかけ

0歳児の息子がいるので毎日離乳食を作っています。息子がよく食べてくれた順番にレシピを載せていこうと思います。(^^)

公開日:2017/10/19

関連情報

カテゴリ
離乳食初期(5~6ヶ月)バナナ離乳食後期(9~11ヶ月)離乳食中期(7~8ヶ月)

このレシピを作ったユーザ

小児科ナース 10年以上小児科で看護師しています(о´∀`о)

つくったよレポート( 4 件)

2021/02/08 13:47
簡単にできました。とても美味しそうに食べてくれたので今後も作りたいと思います。良いレシピをありがとうございました!
エビフライタルタル
レポートありがとうございます(^^)加熱すると甘くなるのでパクパク食べてくれますよね(*´꒳`*)喜んで頂けて良かったです♫離乳食大変ですが頑張って下さい!
2020/07/05 15:50
電子レンジで温めたら、色が黒っぽくなってしまいました(><)
ひまたん♡
黒くなってしまったんですね>_< レンジで温めすぎてしまったかシュガースポットがかなり多かったのか、、バナナのメーカーも関係あるのかもしれません( ; ; )

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする