楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

さっぱりでうまい!旬のイワシと梅で定番料理6選

旬のイワシは栄養と旨みたっぷりで食べやすく、節約生活の強い味方!煮てもよし!揚げてもよし!の優秀食材です。イワシは「鰯」と書くように長く日持ちはしませんが、小ぶりなのでまな板の上で扱いやすく、また、まるごといただけるため、とっても調理しやすいお魚です。

イワシの魚臭さを除くには香味野菜を上手に使うのがポイント。しょうがや梅、青しそなども効果的ですが、特に「梅干し」と組み合わせるのがおすすめ。梅の香りと酸味でさっぱり仕上がる上に、バランスがぐっとUPしますよ!

イワシやサバなどの青魚に豊富に含まれる「DHA」は、日頃の健康維持に欠かせない栄養分です。毎日摂りたいけど、子どもは魚が苦手だったり、小骨を取り除いたりが面倒・・・。そんなご家庭では、イワシをすり身にしてバーグ仕立てにしたり、つみれ汁にするのがおすすめです。食べやすくて味も細かしがきくので、パクパク間食してくれるのでしょう。

イワシを上手に使って、お財布にやさしく栄養バランスが整った豊かな食生活を送りましょう!
楽天レシピ プレミアムサービス

酢でさっぱり♪イワシの和風サラダ

イワシの煮つけがあれば、すぐ作れる簡単なサラダですが!酢を入れてさっぱりしたあと口の和風サラダはいかが?
いわしの煮つけリメイク☆野菜たっぷりサラダ♡ キャベツ、水菜、いわしの煮つけ、煮汁、調味酢 by keikana♪

骨までホロホロ!王道の梅煮

圧力鍋で作るから、すこし面倒なイメージがある梅煮も簡単&時短で完成!
圧力鍋で時短!骨までホロホロいわしの梅煮♡ いわし、梅干し(今回はちみつ漬け)、酒、三温糖、醤油、… by *kuuuma*

イワシのバーグ仕立てで、子どももパクパク!栄養バランスも◎

イワシをハンバーグのように仕上げて、食べやすく栄養たっぷりのメイン料理に!
いわしの梅しそバーグ イワシ、梅干し(種を取る)、シソの葉、タマネギ(みじん切り)、塩、… by mococo05

梅が上品に香る!さっぱり口当たりのいいつみれ汁

汁ものなら、イワシのつみれ汁がオススメです。下ごしらえのコツも必見です!
梅風味のいわしのつみれ汁 セグロイワシ、*生姜、*味噌、*卵、大根、… by mococo05

香ばしいイワシフライに、梅マヨソースがベストマッチ!

ほんのりピンクの梅マヨソースは、フライのほかサラダにも活用できます。
おろし生姜入り!イワシフライ(梅マヨソースがけ) いわし、すりおろし生姜、★梅干し、★マヨネーズ、小麦粉(衣用)、… by rinmama9459

テクいらずで、さっぱりおいしく仕上がる!梅シソ巻き

三枚おろしのイワシをくるっと巻いて、ごま油でカリッと焼き上げましょう。ジューシーなのに、梅としそのおかげでさっぱりおいしい!
鰯の梅シソ巻き 鰯(3枚おろしにしたもの)、梅干、シソの葉、*醤油、*胡麻油(焼きとき) by nyango tango
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連レシピカテゴリ

関連する記事

節約・家計管理のランキング

おすすめの特集