楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

「ホットケーキの日」 ホットケーキとパンケーキはどう違う?

寒い冬の日をホットケーキで温めよう!こんな理由で1月25日は「ホットケーキの日」になっています。家庭で作るおやつとしても馴染み深いホットケーキ。一方、おしゃれなカフェには必ずといっていいほど存在するパンケーキメニュー。キレイに盛り付けられたお皿にモチモチのパンケーキが数枚乗っていて、フルーツやクリームのトッピング。

この二つの違いをご存知ですか?知っているようで知らないその違いについて探っていきましょう。

パンケーキもホットケーキも材料は同じです。小麦粉、牛乳、卵。
アメリカ発のホットケーキは砂糖を入れて多くの場合、甘めに仕上がっています。イギリスやヨーロッパではパンケーキと呼ばれるものは、甘くない生地が主流です。また、ホットケーキはベーキングパウダーのおかげでふんわりした見た目と食感になりますが、イギリスやヨーロッパのパンケーキは薄くてモッチリとした食感のものが多いです。

・ホットケーキ…アメリカ生まれ。スイーツ・おやつ系。厚く甘みのある生地。
・パンケーキ…ヨーロッパ生まれ。スイーツ・食事系。生地が薄く甘みのない生地。

ブームになった「パンケーキ」は実はアメリカ流のホットケーキに近い事が多く、ヨーロッパ流の薄くてもっちりのパンケーキは「ダッチベイビー」や「クレープ」として知られています。しかし、なぜか昔から家庭で作られてきた「ホットケーキ」より、カフェのメニューの「パンケーキ」はおしゃれに感じてしまいますよね。

いかがでしょうか?食事にもなるパンケーキと、スイーツ・おやつ系のホットケーキという違いでした。ハムや卵、ウィンナーなどをトッピングして食事に合わせるためには、甘くない生地がピッタリということですね。朝食やブランチ、おやつにもピッタリな、パンケーキとホットケーキのレシピを紹介しますので、ご覧くださいね。
楽天レシピ プレミアムサービス

朝ごはんにもぴったり!食事系のパンケーキ

少しの塩をプラスするのがポイントです。休日のゆったりブランチにおすすめです。
カフェ風♡甘くないパンケーキ <A>、ホットケーキミックス(砂糖なし)、牛乳、天然塩、<トッピング>、… by ゆず茶55

あの名店風パンケーキをおうちで再現!

お友達が来たときに作りたい、ちょっと自慢できるレシピです。
水切りヨーグルト☆ビルズ風パンケーキ 〜ハニーコームバター〜、★はちみつ、★バター、〜パンケーキ生地〜、プレーンヨーグルト、… by 栗皮茶

具材はお好みで♪ ボリュームたっぷりのパンケーキ

パルメザンの風味が、ベーコンや卵にピッタリ。のせたり、サンドしたり、いろんな具材でどうぞ。
お食事パンケーキ ●薄力粉、●ベーキングパウダー、●砂糖、●塩、●パルメザンチーズ、… by よなっち0973

ふかふかのスポンジがまるでケーキ

カフェで出てくるホットケーキみたい!シンプルな生地やトッピングですが、ふわふわ食感がたまらない♪子供と一緒に作るのも楽しめますよ。
カフェ風♪憧れのフカフカ厚いホットケーキ☆ 薄力粉、ベーキングパウダー、上白糖、たまご、キャノーラ油、… by ゆずのん✩

キャラメリゼりんごがおいしい♪

プレーンなホットケーキもいいけれど、今日はカラメルりんごのホットケーキにしませんか?
ちょっとリッチな朝★カラメルりんごのホットケーキ りんご、砂糖、水、バター、卵、… by South島
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連レシピカテゴリ

関連する記事

スイーツ部のランキング

おすすめの特集