楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「ホットケーキの日」 ホットケーキとパンケーキはどう違う?

5,304view 2016/01/25 07:00 スイーツ部
「ホットケーキの日」 ホットケーキとパンケーキはどう違う?
寒い冬の日をホットケーキで温めよう!こんな理由で1月25日は「ホットケーキの日」になっています。家庭で作るおやつとしても馴染み深いホットケーキ。一方、おしゃれなカフェには必ずといっていいほど存在するパンケーキメニュー。キレイに盛り付けられたお皿にモチモチのパンケーキが数枚乗っていて、フルーツやクリームのトッピング。

この二つの違いをご存知ですか?知っているようで知らないその違いについて探っていきましょう。

パンケーキもホットケーキも材料は同じです。小麦粉、牛乳、卵。
アメリカ発のホットケーキは砂糖を入れて多くの場合、甘めに仕上がっています。イギリスやヨーロッパではパンケーキと呼ばれるものは、甘くない生地が主流です。また、ホットケーキはベーキングパウダーのおかげでふんわりした見た目と食感になりますが、イギリスやヨーロッパのパンケーキは薄くてモッチリとした食感のものが多いです。

・ホットケーキ…アメリカ生まれ。スイーツ・おやつ系。厚く甘みのある生地。
・パンケーキ…ヨーロッパ生まれ。スイーツ・食事系。生地が薄く甘みのない生地。

ブームになった「パンケーキ」は実はアメリカ流のホットケーキに近い事が多く、ヨーロッパ流の薄くてもっちりのパンケーキは「ダッチベイビー」や「クレープ」として知られています。しかし、なぜか昔から家庭で作られてきた「ホットケーキ」より、カフェのメニューの「パンケーキ」はおしゃれに感じてしまいますよね。

いかがでしょうか?食事にもなるパンケーキと、スイーツ・おやつ系のホットケーキという違いでした。ハムや卵、ウィンナーなどをトッピングして食事に合わせるためには、甘くない生地がピッタリということですね。朝食やブランチ、おやつにもピッタリな、パンケーキとホットケーキのレシピを紹介しますので、ご覧くださいね。

ふかふかのスポンジがまるでケーキ

カフェで出てくるホットケーキみたい!シンプルな生地やトッピングですが、ふわふわ食感がたまらない♪子供と一緒に作るのも楽しめますよ。

キャラメリゼりんごがおいしい♪

プレーンなホットケーキもいいけれど、今日はカラメルりんごのホットケーキにしませんか?

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る