運動会のお弁当にピッタリ!じゃがチーズボール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ほりまきちゃん
中にケチャップが入っているので、お弁当にピッタリです(^^)
冷凍保存も可能なので、まとめて作ってストックしてもOKです!
みんながつくった数 29

材料(1~2人分)

ジャガイモ
2個
スライスチーズ
1/2枚
ケチャップ
大さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1
    ジャガイモは一口大にカットし、電子レンジで加熱します。竹串が通るくらいまで。
  2. 2
    ジャガイモをマッシャ―で潰し、丸く形を整える。パサつく場合は牛乳を足して下さい。
  3. 3
    太めの菜箸などで上から穴をあけ、ケチャップを入れます。カットしたスライスチーズを載せ、トースターで2~3分焼く。焦げ目がついたらパセリを載せて完成です!

おいしくなるコツ

ケチャップが漏れないように、チーズでふたをします。 ジャガイモに下味をしなくても、ケチャップとチーズでおいしくいただけます! お好みでジャガイモの下味に、バターや塩コショウをしても・・・。

きっかけ

幼稚園のお弁当に・・・と考えました!

公開日:2012/09/10

関連情報

カテゴリ
かわいいおかず
関連キーワード
じゃがいも お弁当 運動会 チーズ
料理名
じゃがチーズボール

このレシピを作ったユーザ

ほりまきちゃん お料理・パン・お菓子作りが好きな男の子二人のママです。 ホームベーカリーを購入してからは、手捏ねパンはすっかり作らなくなってしまいましたが、HBでは週に4・5回は作っています。 ホームベーカリーはパナソニックSD-BM103を使用しています。 家族や友人に好評だったレシピを少しずつ公開したいと思っていますのでよろしくお願いします。

つくったよレポート( 25 件)

2020/06/22 21:08
今から焼きます(^^)あっという間になくなりそう!次は倍量で作ります☆
☆flower☆
レポートありがとうございます! ぜひまた作って下さいね^_^
2017/08/23 21:42
お弁当用に‼ コロコロしてて見た目も可愛い。 簡単だし、また作りますね☺
はるちゃむむ
カップもかわいくておいしそうですね。 ぜひぜひまた作って下さい。 ありがとうございました(^^)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする