やっぱり1番好き☆いちごのショートケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
18kyoya
定番のいちごショートケーキがやっぱり一番好きだったりします^^上手にできなくてもデコレーションするのはやっぱり楽しいです♪
みんながつくった数 5

材料(6~8人分)

(18cmの丸型1台)
薄力粉
70g
卵 (卵黄と卵白分けて)
3個
グラニュー糖
45g+45g
バター (orマーガリン)
20g
バニラオイル
少々
生クリーム
200cc
砂糖
大1~2
いちご
1/2パックくらい

作り方

  1. 1
    型にバターを薄く塗り、小麦粉をはたいておく。(分量外)
    薄力粉はふるっておく。
  2. 2
    卵黄に砂糖(45g)を加え白っぽくなるまで泡立てる。バニラオイルを加える。
  3. 3
    別のボールに卵白を泡立て残りの砂糖を2~3回に分けて加えしっかりと角が立つまで泡立てる。
  4. 4
    卵黄のボールに卵白の半分を加え混ぜる。薄力粉をふるいながら入れゴムベラで切るように混ぜる。
  5. 5
    混ざったら残りの卵白も加え切るように混ぜ、溶かしたバターを加える。
  6. 6
    型に流し込み、180度のオーブンで約30分程焼く。
    (オーブンによって焼き具合は加減してください。)
  7. 7
    生クリームに砂糖を加え、9分立てくらいにする。
  8. 8
    焼きあがって冷めたスポンジを2枚にスライスし、生クリームをぬる。半分に切ったいちごをのせもう一枚のスポンジで挟む。
  9. 9
    ケーキ全体に生クリームを綺麗に塗る。残ったクリームをさらに泡立て角がたつぐらいにしっかり泡立てる。
  10. 10
    クリームは絞り袋に入れ、スポンジにいちごを飾り、好きなようにデコレーションする。

おいしくなるコツ

卵は失敗の少ない別立てのレシピにしましたが共立てでもできます。

きっかけ

ケーキと言えば定番のいちごのショートケーキですが、なんだかんだいってもやっぱり好きなので。

公開日:2011/02/12

関連情報

カテゴリ
ショートケーキ
料理名
いちごのショートケーキ

このレシピを作ったユーザ

18kyoya 長い間やっていなかったお菓子作りを復活させました。以前買った型とか道具とかを棚の奥からひっぱり出してきていろいろと作ってます♪ ご覧いただいきありがとうございます*^-^*そしてお気に入りに登録してくれた方 さらにありがとうございま~すっ! 長年愛用していたオーブンがついに壊れてしまい泣く泣くお別れしました;_; 新しいオーブンを早く使いこなせるように奮闘中です!!

つくったよレポート( 4 件)

2014/01/12 22:04
クリスマスに作りました☆主人がイチゴショート好きなので喜んで食べてました^^
のねこv
クリスマスに選んでいただけて光栄です♪可愛いデコレーションですね^^ つくレポありがとうございました~!!
2013/02/06 14:22
しっとりしたスポンジケーキで美味しく出来ました!私も定番のいちごショートケーキが一番好きです♪
MIE24
いちごが綺麗に並んでて美味しそうですね♪ 作レポありがとうございま~す^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする