いちごのスコーン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はらのむし
ピンク色でかわいい☆ いちごのスコーンです。
みんながつくった数 2

材料(4~5人分)

冷凍いちご
50g
グラニュー糖
15g
薄力粉
120g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
バター
30g
グラニュー糖
10g
牛乳
適量

作り方

  1. 1
    いちごは耐熱ボウルに入れ、グラニュー糖15gを混ぜ合わせて電子レンジ(500W)で1分加熱する。スプーンでいちごを適当な大きさに崩す。
  2. 2
    ①のいちごをザルに通し、果肉とシロップに分ける。果肉はザルに押し付けるようにして、できるかぎりシロップを絞る。
  3. 3
    シロップと牛乳を合わせて50gはかる。果肉を加えて混ぜ合わせる。
  4. 4
    薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜ合わせる。
  5. 5
    角切りにしたバターを加え、指先ですりあわせるようにして混ぜる。バターの粒がなくなり、粉チーズのような、しっとりサラサラした状態になればOK。
  6. 6
    グラニュー糖10gを加え、混ぜ合わせる。
  7. 7
    ③を加え、手早く全体を混ぜる。
  8. 8
    ひとまとまりになったら、生地がなめらかになるまで、何度かのばして折りたたむのを繰り返す。
  9. 9
    生地を2cmくらいの厚さにのばし、型で抜く。残りの生地を折りたたみながらまとめ直し、もう一度型抜きする。
  10. 10
    型抜きできなくなるまでこれを繰り返し、最後に残った生地を、厚さが2cmになるよう丸める。私は7個まで型抜きして、残りの2個は丸めて形作ります。
  11. 11
    表面にツヤ出し用の牛乳(分量外)を塗り、180℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。
  12. 12
    割ってみるとこんな感じです。

おいしくなるコツ

4cmの丸型9個分です。 ベタつきやすい生地です。型抜きのとき型崩れに気をつけてください。心配なら水分(シロップ&牛乳)を加えるとき、一気に全部入れずに、少し残して様子をみてください。

きっかけ

現在いろいろなフレーバーのスコーンを考案中。その中のひとつです。

公開日:2016/04/29

関連情報

カテゴリ
スコーン小麦粉牛乳・乳飲料
料理名
スコーン

このレシピを作ったユーザ

はらのむし 薄味好き。少人数向け多め。おいしさよりも手軽さを優先しがち。自分用のメモ的レシピ帳という感じです。 随時、投稿したレシピの整理(内容の改良、削除)をしています。 削除したレシピを見たり、お気に入りに入れてくれたり、つくったよレポートやコメントをくれたり、印刷してくれた方、ありがとうございます。 ブログ http://goo2ham.tumblr.com/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする