基本のふわふわ生地で、ぎゅうぎゅうアンパンマン❤︎ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さーママ0411
わが家の子どもたちが大好きな、ふわふわの基本のパン生地で作るアンパンです♫小さなスクエア型で焼くので、みっちり狭そうなアンパンマンが何とも言えない❤︎(笑)
みんながつくった数 1

材料(4人分)

強力粉
250g
3g
砂糖
15g
ドライイースト
3g
無塩バター
10g
牛乳
165〜168ml
こしあん
80〜100g
ココアパウダー(顔を描く用)
小さじ1
お湯(ココアパウダーを溶かす用)
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーに強力粉〜牛乳までの材料を入れて、一次発酵まで行う。
    発酵目安は、生地を指で押しても生地が戻らない(くぼみができたまま)くらいです。
  2. 2
    生地にゆっくりパンチしてガスを抜き、8つに分割して丸める。
    更にその生地から、1つにつき3つ、アンパンマンの鼻とほっぺになる小さな生地を(1g×3)取り分けて丸める。
  3. 3
    丸めた生地に固く絞った濡れ布巾またはキッチンペーパーをかけて、15分ベンチタイムをとる。(生地を置いて休ませる)
  4. 4
    ベンチタイムの間に、こしあんを丸めたものを8個作っておきます。
  5. 5
    今回使用している型は繰り返し使えるIFトレーです。13cm×13cm。
    この型に油脂をうすく塗っておきます。(クッキングシートでも可)
  6. 6
    成形します。こしあんの大きさより2倍ほどの直径にのばし、円に伸ばしながら、円の中心は厚めになるようにします。
    そして写真のように包み、ひっくり返して優しく手でコロコロ丸めます。
  7. 7
    丸めた生地を型に入れて、鼻とほっぺ部分の小さい生地も軽く丸めて写真のように乗せます。
    焼くと膨らんで生地が取れやすくなるので、この時に指で押してくっつけておきます。
  8. 8
    生地にビニール袋をかぶせ、レンジ発酵や暖かい環境で二次発酵させる。
    ラップだと生地にくっつく場合があるので、ビニール袋が生地につかないよう空気を入れてかぶせます。
  9. 9
    生地が約2倍に膨らんだら、お湯で溶いたココアパウダーを爪楊枝につけて、顔を描いていきます。
  10. 10
    170度に予熱したオーブンで22〜25分焼いたら出来上がり!

おいしくなるコツ

餡子を包む時は丁寧に。

きっかけ

おうちでパンを焼くことが日常になっていて、子どもがまだ小さいので子どもが喜びそうなパンを焼きたくて、今流行りの(?)ぎゅうぎゅうロールにあやかってアンパンマンにしてみました。

公開日:2017/04/18

関連情報

カテゴリ
あんぱん

このレシピを作ったユーザ

さーママ0411 8歳、6歳、3歳、1歳の4児のママです(*˘︶˘*).。.:*♡ ゆっくりのんびり‥とはいかないけれど、子ども達の「美味しい!」「また作って❤︎」の声を聞きたいので、なるべく手料理頑張っています♫お料理全般、投稿はパンを中心にしています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする