安納芋のタルト✩ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場
安納芋の甘さを生かしたタルトです✩
(cooking-Clocca 高松京子)
みんながつくった数 1

材料(約6~8人分)

✩タルト型底取直径21㎝✩
さつま芋
500g
(うち裏ごした70gはフィリング用、
残りは飾り用)
◇タルト生地
無塩バター
100g
粉糖
50g
溶き卵
1/2個分
薄力粉
200g
◇フィリング
無塩バター
60g
粉糖
60g
溶き卵
1個分
アーモンドパウダー
60g
コーンスターチ
小2
ラム酒
大1
◇飾り
杏ジャム
大2
小2
炒りごま(黒)
適量

作り方

  1. 1
    下準備として、
    ●バターと卵は室温に戻しておきます。
    ●薄力粉とアーモンドパウダーはふるっておきます。
    ●オーブンは200℃に予熱します。
    (その後180℃に下げる。)
  2. 2
    さつま芋は皮付きのままよく洗い、ぬらしたペーパータオルで包んだ上アルミホイルで包み、200℃のオーブンで約1時間焼き、熱いうちに皮をむいて裏ごし、70gはかります。
  3. 3
    2のさつまいものうち、形のよい部分を飾り用として1㎝幅の輪切り又は半月切りにします。
  4. 4
    ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、粉糖を加えてすり混ぜ、卵を3~4回に分けて加えて都度混ぜ合わせます。
  5. 5
    薄力粉を加えて混ぜてひとまとまりになるようになったらラップの上に取り出し、平らにして包み、冷蔵庫で30分休ませます。
  6. 6
    打ち粉(強力粉、分量外)をふった上に5の生地をのせ、めん棒で型より一回り大きく伸ばし(2~3㎜厚さ)型にかぶせて生地を敷き込み、型の上でめん棒を転がして余分な生地を切り取ります。
  7. 7
    指で生地を密着させて底にフォークで開け、冷蔵庫で30分冷やします。
  8. 8
    ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、粉糖を2回に分けて加えて白っぽくなるまで都度すり混ぜます。
  9. 9
    卵を3~4回に分けて混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜ、2のさつま芋の裏ごしを加えてなめらかになるまで混ぜ、片栗粉、ラム酒の順に加えて混ぜ合わせます。
  10. 10
    絞り出し袋に入れて中央から渦巻状に絞り、均一にならし、飾り用のさつま芋を並べて180℃のオーブンで25~30分焼き、粗熱を取って型から取り出し、金網に乗せて冷まします。
  11. 11
    小鍋に杏ジャムと水を入れてとろりとするまで加熱し、タルトの表面に刷毛で塗り、黒ごまを散らします。

おいしくなるコツ

●さつま芋は一度焼いてから使うことで、甘さが一層引き出せます。 目安は、竹串がスーッと刺さる程度の固さになるまで。 ●今回は甘味の強い品種の安納芋を使いました。 さつま芋の種類によってはフィリングに砂糖やはちみつを少し足してみてください。

きっかけ

おいしいさつまいものスウィーツを作りたくて。

公開日:2013/04/09

関連情報

カテゴリ
タルトさつまいも
関連キーワード
さつまいも、安納芋 タルト 杏ジャム、アーモンド 甘い
料理名
安納芋のタルト

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:クッキングクロッカ楽天市場店 楽天市場 クッキングクロッカ楽天市場店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/cooking-clocca/)では、デザインと使いやすさを重視してセレクトしたキッチングッズを取り扱っています。 楽天レシピでは、TV番組等のフードコーディネート、料理教室などの経験から、オリジナルレシピ(毎日のご飯からおもてなし料理、スウィーツ、わんこのご飯、プレママの食事や離乳食等)を紹介します。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする