レアチーズ風タルト~クリームチーズ不使用~ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ぼーずの母ちゃん
21cmタルト台使用
レアチーズ風のタルトです!!
風の通り、クリームチーズ不使用です(笑)
みんながつくった数 1

材料(4人分)

~タルト台~
ビスケット
24枚
バター
80g
牛乳
小さじ3
~レアチーズ風~
プレーンヨーグルト
200g
生クリーム
200cc
砂糖
小さじ3
レモン汁
小さじ2
ゼラチン
10g
小さじ2

作り方

  1. 1
    ジップロックにビスケットを入れて、粉々に砕く。(麺棒などを使うと楽々)
  2. 2
    バターをレンジで溶かす。
    700w1分
  3. 3
    ボールに粉々に砕いたビスケット、溶かしたバター、牛乳を入れてヘラでかき混ぜる。
    ※バターが混ざってひとまとめに出来るくらいまで
  4. 4
    タルト台に③を乗せて手が汚れないようにラップを大き目にかけたらラップの上から伸ばす。(素手でもOK)
    均等に伸ばしたら、次の行程まで冷蔵庫で冷やしておく。
  5. 5
    粉ゼラチンに水小さじ2を入れてふやかしておかく。
  6. 6
    鍋に生クリームを入れて弱火にかけて温める。(沸騰させないように注意)
    温まったら、⑤のゼラチンを入れて溶かすようにヘラでかき混ぜる。
  7. 7
    ゼラチンが溶けら、火を止めてヨーグルト・砂糖・レモン汁を追加してかき混ぜる。
  8. 8
    冷蔵庫に冷やしておいたタルト台を出して、⑦を流し入れたらまた冷蔵庫に戻して固まるまで待つ。 ※1時間くらいで固まります。

おいしくなるコツ

ゼラチンをふやかしてから鍋に入れると塊が出来ないです!! 甘さ控えめなので、甘いのがお好きなら砂糖を足して下さい。 画像はレモンの蜂蜜漬けをトッピングしてます。

きっかけ

レアチーズタルトが食べたくて。。。クリームチーズがなかったのでヨーグルトで作ってみました (;´д`)

公開日:2014/08/16

関連情報

カテゴリ
タルトデザート簡単おもてなし料理タルト台レアチーズケーキ
関連キーワード
タルト レアチーズ ヨーグルト ビスケット

このレシピを作ったユーザ

ぼーずの母ちゃん 二人のぼーず(少年)の母ちゃんで、フルタイム勤務です。 いつも家庭にある調味料で野菜たっぷり時短簡単レシピ(副菜メイン)を公開出来たらと思います。 ずぼらなので調味料の分量はお好みで調整して下さい。 お弁当作りがあるので、簡単な隙間おかずなども公開出来たらと。 実家から届く旬の野菜を無駄なく、体とお財布にも優しくがテーマです(笑) 宜しくお願いしますm(__)m

つくったよレポート( 1 件)

2021/07/04 13:10
参考にさせていただきました!美味しかったです!
ココcook
ココcookさん 美味しそうなレポをありがとうございます♥️ お役に立てて嬉しいです(*^^*) また、宜しくお願いします♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする