甘〜い半生ドライりんご レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はは 時々 おなご
林檎農家直伝の 砂糖不使用なのに とにかく甘いドライ林檎♡
我が家では一才半から 子供のおやつ用に冷凍庫に常備!
大人のダイエット時にもオススメ!

材料(天板二枚人分)

林檎
6〜8個(2.5kg前後)
下処理用
200ml
小さじ1

作り方

  1. 1
    小さいボールに水と塩を合わせた物を用意。
    直径24センチ以上の鍋を用意して下さい(出来れば無水調理が可能な鍋の方が上手に出来ます…無ければ普通の鍋でも大丈夫!)
  2. 2
    洗った林檎を まず四等分、で それを更に三等分。
    用意しておいた塩水にサッとくぐらせ、鍋に一つずつ並べて行きます…
  3. 3
    ここで綺麗に均等に積んでいく事で、後で柔らかくなったのを取り出す際に 崩れず 楽にできます。
  4. 4
    蓋をして弱火で焚いて行きます…林檎から出る水分だけで大丈夫。10〜40分コトコト…林檎によって火の入りが違うので見ながら 固めの透明になったら蓋を外して水分を飛ばす…
  5. 5
    柔らかくなった林檎をオーブンの天板にクッキングシートを敷いた上に並べていきます。
    オーブンに入れると縮んで行くので、ここではギュウギュウに並べて大丈夫!
  6. 6
    余熱は無しで、120°のオーブンで気長に2時間…
    表面がアメ色に輝いて来たら 裏返します。(艶が出た物から順に…様子を見ながら…)
  7. 7
    更に2時間…1時間…と様子を見ながら仕上げていきます。
    両面に綺麗に艶が出た林檎から完成です。
    冷めたらジップロックに入れ冷凍保存♡
  8. 8
    今回は林檎が4つしか無かったので、写真の林檎を並べた鍋は小さいのを使ってます…
    決して林檎がビッグなのではありません (汗)
  9. 9
    一度黄王という品種で作ったら 水分が多くてトロトロになって上手く行きませんでした…品種、糖度によって 鍋で炊く時間を調整して下さいね。赤い固い林檎が一番向いてるかな…

おいしくなるコツ

アメ色を通り越して茶色になってしまうと固くなり過ぎます。 私は一気に作りたくて天板二枚分を焼きますが、一枚分だと焼き時間も半分で済みますよ。少し柔らかめで完成にしても美味しいです。食べる時は林檎の糖度で解凍要らず!!

きっかけ

一才過ぎた息子殿に安全で素朴な体にイイおやつを食べさせたくて… 今では無くてはならない 大人気おやつ になりました♡

公開日:2013/07/29

関連情報

カテゴリ
ドライフルーツ

このレシピを作ったユーザ

はは 時々 おなご カラダに良い物を家族に食べさせたい…と、日々ゆる〜く健闘中。 無添加 有機野菜 国産!を愛するフルタイムマザーです☆ 運動好きな 旦那はんと モリモリ食べる息子殿とガサツな双子達に 美味しいものを腹一杯!の精神で作っています。 何かのヒントになれば嬉しいです!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする