全卵使いきり! しゅわしゅわミルキーシフォン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
** こゆき **
一瞬、冷たく感じるほどに しっとり。 後味に
ほのかに漂うミルクの香り。。ぜいたくに練乳を使っても大満足の 上品シフォンです。
みんながつくった数 3

材料(12人分)

  20cmシフォン型 使用
卵黄
6個分
練乳
50g
牛乳
100g
サラダ油
65g
薄力粉
120g
卵白(L)
6個分
グラニュー糖
95g
しお
ふたつまみ

作り方

  1. 1
    卵黄に、練乳、牛乳を加えてホイッパーでかき混ぜ、サラダ油も加えて混ぜる。

    2回ふるった粉を加えて、手早く 粉気がなくなるまで、かき混ぜる。
  2. 2
    つやつやのメレンゲを作ります。

    【全卵使いきり! カフェオレ★シフォン(ID:1840002994)の
    手順③~⑥、参照。】
  3. 3
    ②のメレンゲ1/3量を ①に合わせ、完全になじむまでホイッパーでかき混ぜる。

     それを 残りのメレンゲのボウルに 戻し入れる。
  4. 4
    ゴムベラを すくい上げるように大きく動かして、混ぜる。
     だいたい30回ほどで、ムラなく きれいに混ざる。

    水分が多いのでさらっとした生地です。
  5. 5
    型に流し、170℃に予熱したオーブンで 40分焼く。

    焼き上がれば、逆さまにして冷ます。
  6. 6
    冷めたら、大きいビニル袋などに入れて冷蔵庫に一晩置く。

    シフォンナイフなどで、丁寧に取り出し、切り分ける。

おいしくなるコツ

焼きムラがないように、⑤の途中で 型の前後をいれかえてください。

きっかけ

プレーンなシフォンケーキの水分を 乳製品に変えてみました。  冷たく感じるほど しっとり仕上がりました。

公開日:2011/10/10

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ
関連キーワード
練乳 ミルキー やさしい しっとり
料理名
練乳シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

** こゆき ** たくさんの方に支えられて暮らしています。 家族は、やさしい夫と 子どもたち。 家族が多いせいか、ご近所や友達、親戚から よくおすそわけをいただきます。 お礼には、手作りのパンやお菓子をさしあげたり。  おたがいに時間がとれれば、自宅で食事したり お茶したり。 まいにち 楽しく暮らしています。 日々のしあわせに感謝しながら。

つくったよレポート( 3 件)

2014/05/07 22:24
生クリームと苺をサンド★苺ととっても良くあって美味しかったです♥ また作りたいです^m^御馳走様です!!
pi-403
すごい偶然!先週、久々このミルキーシフォン焼いて、苺入りフルーツサラダを添えていただいたの。家族にも好評で♪また作ろぅって思っていたとこ^^piさんありがとね☆
2014/02/23 19:44
やっぱり美味しい♥少しココアを入れてみました!ミ○キーのココア味を食べて美味しかったので(^v^) 御馳走さまでした<(_ _)>
pi-403
pi-さん、こんばんは☆わたしも一昨日久々シフォンケーキ焼いたところです♪レシピも気になりながらなかなか手が回らず…^^; いつもレポートありがとぅございます☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする