レンジのみ!夏用のヨーグルトムースケーキです! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
材料は多めですが、作り方はシンプルです。オーブンは一切使いません。アガーだと果物でもちゃんと固まります。w
みんながつくった数 4

材料(4人分)

【土台(18cmセルクル1台分)】
かーさんケット 
100g
バター 
70g
【ヨーグルトムース】
ヨーグルト 
200g
生クリーム 
200cc
グラニュー糖 
60g
粉ゼラチン 
5g
水 
大2
桃の缶詰の桃 
適量
【デコレーション】
黄桃 
ハーフ3切れ
白桃 
ハーフ3切れ
キウィフルーツ 
1個
苺 
2個くらい
桃の缶詰シロップ 
100cc
砂糖 
大2
アガー 
5g

作り方

  1. 1
    粉ゼラチンは、分量の水でふやかしておく。
  2. 2
    【土台を作る】
    かーさんケットをZIPロック(冷凍保存用の袋)に入れ、めん棒などで細かく砕く。
    耐熱ボールにバターを入れ、レンジで完全に溶かす。(40秒くらい)
  3. 3
    バターのボールに、先ほど砕いたかーさんケットを加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 4
    セルクル台にセルクルを乗せ、中にバターで和えたカーさんケットを、隙間なく敷き詰める。
    (隙間が出来ると、ムースがはみ出ます。
    指で押さえながら、平らになるように敷き詰めます。 )
  5. 5
    使うまで、冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 6
    【ムースを作る】
    生クリームと砂糖をボールに入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
    (ヨーグルトの濃度に合わせます。)
  7. 7
    生クリームにヨーグルトを加え、なじむまで良く混ぜ合わせる。
    ふやかしたゼラチンをレンジで10~20秒ほど加熱し、完全に溶かす。
  8. 8
    溶かしたゼラチンをボールに加え、良く混ぜ合わせる。
    桃の缶詰の黄桃と白桃を小さめにカットし、先ほどのセルクルの土台の上に散らす。
  9. 9
    散らした上から、ヨーグルトムースを流しいれ、表面を平らにならす。
    冷蔵庫で、30分強冷やし固める。
  10. 10
    【デコレーション】
    黄桃と白桃は、ハーフサイズを更に半月の薄切りにする。
    キウィフルーツは皮をむき、薄い輪切りにする。
    苺は、小さめに刻む。
  11. 11
    ヨーグルトムースが固まっているのを確認したら、円の外側に薄切りの黄桃と白桃のスライスを扇状に並べる。
    桃を並べ終えたら、その内側にキウィのスライスと苺を中心に並べる。
  12. 12
    小鍋にデコレーション用の砂糖とアガーをいれ、良く混ぜ合わせる。
    (あらかじめ混ぜておくことによって、綺麗に溶けてくれます。(必須!) )
  13. 13
    缶詰のシロップを少しずつ加え、ダマにならないように溶かす。
    中火にかけ、軽く沸騰して、液が透明になり、しっかりとアガーが溶けたら火から下ろす。
  14. 14
    アガー液をボールに移し、温度が人肌になるまで、混ぜながら冷す。
    (熱いまま上からかけてしまうと、ヨーグルトムースが溶けてしまいます。
    根気良く混ぜながら冷します。)
  15. 15
    アガー液が冷めたら、フルーツの上から、そっと液を流しいれる。
    室温にしばらく置き、表面が固まったら冷蔵庫に入れる。
  16. 16
    30分ほど冷蔵庫で冷やし固め、セルクルを外す。
    (セルクルを綺麗に外すには、外側をお湯で絞った布巾で温めて、上に持ち上げて外します。)
  17. 17
    完成!!

おいしくなるコツ

アガーを使うので、手で根気良く混ぜながら冷さないと、常温ですぐに固まってしまい、ダマになります。 手で混ぜながら冷すと、とろみがつくくらいまでしっかりと冷ませます。 熱いままだと、ヨーグルトムースが溶けてしまうので、注意です!

きっかけ

かーさんケットを使い、簡単に土台作り!冷して固めるだけの簡単レシピです。

公開日:2011/06/24

関連情報

カテゴリ
ムース・ババロア
料理名
ヨーグルトムースケーキ

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 2 件)

2023/06/28 11:24
ヨーグルトムースさっぱりしていいですね!!今回はアガーを使わずに クリームとフルーツでデコレーションしてみました♡レシピありがとう
しほり
何て素敵なデコレーション!^^見た目からして涼しげで、とっても素敵です!こちらこそ作っていただきありがとうございます!^^ブログでもご紹介中です。Thanks!
2011/07/31 08:35
ヨーグルト消費のため。型ないのでスコップで。爽やかおいしい♪今度はデコって作りたいな♪
はぎっち☆
型がなくても出来るんだ!と大変勉強になりました~。ブルーベリーソース、めっちゃ美味しそうですね!素敵なレポートありがとうです。ブログでも紹介しますね~^o^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする