田舎風バジルペーストの冷製スパゲッティ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:神戸いたりあ屋
パンと牛乳を使っている分、軽い食感で優しい味わいのバジルペーストです。
個人的には、普通のジェノベーゼよりも好きです。
切って叩いて混ぜるだけ簡単ですのでぜひ。

材料(1人分)

スパゲッティ
100g
食パン
1枚
バジルの葉
15枚
松の実
10g
パルミジャーノ
15g
牛乳
50cc
EXオリーブオイル
スプーン3杯
ニンニク
1片
海塩(細粒)
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
    食パンの耳の部分を取り、牛乳に浸して5分ほど置きます。
  2. 2
    ニンニクを細かいみじん切りにします。

    まな板の上に食パンを広げ、松の実とニンニクを乗せ、包丁で刻みます。
    (左手で包丁の先のを押さえ、右手を上下しながら半円を描くように切ります)
  3. 3
    松の実がある程度細かくなってきたら茎の部分を取り除いたバジルを加え、同じように上から包丁をトントンとリズムよく叩いて細かく刻んでいきます。
  4. 4
    ある程度松の実の食感が残るところまで刻んだらボウルに移して塩ひとつまみをしてよく混ぜます。

    さらにすりおろしたパルミジャーノを加えてよく混ぜます。
  5. 5
    ここにEXオリーブオイルを加えて混ぜていくのですが、スプーン3杯まとめて入れてから混ぜるのではなく、1杯入れては混ぜ、1杯入れては混ぜ、という感じで少しずつ硬さを調整していきます。
  6. 6
    出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
    お皿とフォークは冷凍庫で冷やしておきます。
  7. 7
    パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

    茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
    キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
  8. 8
    ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
    お皿に盛って完成です。

おいしくなるコツ

松の実は粗めでもいいと思うのですが、ニンニクはあまり粗いと舌に当たりますので、ニンニクだけあらかじめ細かく切っておいたほうがいいと思います。 あと、パルミジャーノはたっぷりと加えた方が美味しいです。

きっかけ

スーパーで売ってるバジルって、やたら大きくて量が多くて余ったりしません? (僕だけですか?苦笑) そんな余りがちなバジルを一気に消費できるパスタです。

公開日:2014/08/19

関連情報

カテゴリ
冷製パスタ男の簡単料理食パンバジル夏バテ対策
関連キーワード
ジェノベーゼ ジェノヴェーゼ バジリコ 冷製パスタ
料理名
田舎風バジルペーストの冷製スパゲッティ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:神戸いたりあ屋 3年のイタリア暮らしで鍛えたパスタ大好き店長が、みなさまのご家庭の食卓に広がる笑顔のお手伝いができるようがんばります。 本場の味をぜひご家庭で再現してくださいませ!! 美味しいイタリア食材揃えています♪ 楽天ショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/italiaya/ Facebook http://www.facebook.com/kobeitaliaya

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする