青トマトのピクルス★らっきょう代りにも♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
自宅で育てたミニトマトが青いままたくさん残っていたので、シンプルなピクルスにしてみました。酸味が利いた味わいです。
みんながつくった数 3

材料(6~8人分)

青トマト(ミニトマト)
300g
★酢
200cc
★砂糖
大さじ3
★塩
少々
★ピックリングスパイス
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    ★の調味料を鍋に入れて、一煮立ちさせ、粗熱を取り、冷ます。
  2. 2
    ミニトマトを2等分して保存容器に入れる。
  3. 3
    【1】のピクルス液を保存容器に注ぎ入れる。

    2日後くらいから食べられますが、酸味が気になる方は1週間後くらいがオススメです。
  4. 4
    ピックリングスパイスは、ハウス食品さんのスパイスクッキング【ピクルス】を使用しました。

おいしくなるコツ

スパイスの風味と酸味がポイントなので、ピックリングスパイスはぜひ使ってください。 普通の赤いトマトを入れてもOKですが、保存がききにくくなりますので、早めに食べきってください。 青トマトのみでしたら、多少長く保存できます。

きっかけ

自宅で採れた青トマトを食べきりたくて、ハウス食品さんのプチトマトのピクルス(http://housefoods.jp/recipe/rcp_3984.html)を参考にピクルスにしてみました。

公開日:2012/12/14

関連情報

カテゴリ
トマト全般
関連キーワード
ミニトマト ピクルス スパイス 青トマト
料理名
青トマトのピクルス

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 2 件)

2021/11/20 14:54
青トマトを美味しくいただきました。ありがとうございました。
パンポンポン
お役にたてていましてら嬉しいです♪つくレポ、ありがとうございました
2021/10/01 20:34
青トマトがさっぱりとおいしく頂けました。ありがとうございます。
ニセメン
青トマトもおいしくいただけますよね♪つくレポ、ありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする