自家製!ホットケーキミックス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Maiko_kuma
買うと実はお安くないホットケーキミックス。メーカーによって味もいろいろあるけれど、おうちでこうして作り置きしちゃえば、何にでも使える!安心な材料で作ろう♪
みんながつくった数 1

材料(基本量人分)

薄力粉(スーパーバイオレット)
500g
砂糖
120g
アルミニウムフリーベーキングパウダー
30g
スキムミルク
45g
重曹
5g

作り方

  1. 1
    すべての材料を大きめのボウルにいれ、泡立て器でぐるぐるぐるぐると、30回くらいかき混ぜる。
  2. 2
    目の粗いざるなどでかまわないので、1を簡単にざっとふるいながら、別の保存容器に入れればできあがり。写真はポップコーンバケツにビニール袋をセットしたもの。

おいしくなるコツ

ボウルの中で泡立て器でぐるぐるかきまぜるのがポイントです。量が多いので、全体をよく混ぜるようにしましょう。

きっかけ

教会の礼拝後スイーツとして、毎週ケーキを作るため、スーパーバイオレットを大量5kg買い。さすがに賞味期限内に使いきれないので、ホットケーキミックスなどをつくって、おうちの朝ごはんにも活用してみました。

公開日:2011/12/01

関連情報

カテゴリ
ホットケーキ・パンケーキ
料理名
ホットケーキミックス

このレシピを作ったユーザ

Maiko_kuma ヴィーガンメニューやカフェ風ワンプレートランチ、手作りお菓子などを中心に掲載していましたが、日々のおかず、キャンペーン用レシピも増え、雑多になってきました(苦笑)お勧めは、「Maikoセレクション」のタグを入れていますので、ぜひ検索してみて下さい☆ 好きなもの⇒アジアン・エスニック、パクチー、柚子胡椒、塩麹、ブラックペッパー、豆乳、ヘルシー、薬味たっぷり、おもてなし料理、桜、抹茶・・・etc

つくったよレポート( 1 件)

2013/08/20 12:26
半量で作りました~市販のHMは高いので自分で作れるとうれしいですよね~♪ごちそうさまでした。
yantasan
承認遅くなってしまいすみません!つくってくださってありがとうございます☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする