杏のミニウェディングケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:馬嶋屋菓子道具店 楽天市場
可愛くデコレーションして贈り物にしたら、小さな女の子が大喜び!(*´▽`*)
(二人でひとつ食べるのにちょうどいいくらいの大きさでした。 )

材料(6人分)

ドライアプリコット
8粒
アプリコットリキュール
適量(アプリコットが浸かる程度)
(▲なければキルシュ)
3個
グラニュー糖
90g
水あめ
大さじ1
溶かしバター(湯煎にかけて保温しておく)
110g
レモン汁
少々
薄力粉
150g
【グラス】(アイシングの上がけ)
-
粉糖
170g
レモン汁
45g
【アイシング】(デコレーション用)
-
粉糖
145g
卵白
22g
レモン汁
少々
アラザン、デコレーション用チョコ飾りなど
適量

作り方

  1. 1
    【下準備】
    ・ドライアプリコットは細かく切り、リキュールで一晩漬けておく。
    ・薄力粉はふるっておく
    ・オーブンは180℃に予熱しておく
  2. 2
    1.  卵をボウルに割り入れ、グラニュー糖と水飴を加えて泡立て器でざっと混ぜる。 そのまま湯煎にかけて混ぜ続け、人肌程度まで温める。
  3. 3
    2. ハンドミキサーに持ち替え、3分くらい最高速で泡立てる。白っぽくふわっとしてきたら低速にして1分ほど泡立てて泡のきめを整える。
  4. 4
    3. 溶かしバターをゴムべらで受けるようにして入れる。ゴムべらで底からかえすようにして、バターが見えなくなるまで混ぜる。
    4. レモン汁もバターと同様にして加える。
  5. 5
    5. 薄力粉を一度に加える。ゴムべらでさっくり混ぜる。
  6. 6
    6. リキュールに漬けておいたアプリコットを加え、まんべんなく混ぜる。
    7. 型に生地を型の8割程度の高さまで注ぐ。
  7. 7
    8. オーブンに入れて、180℃で20分焼成。

    9. 焼きあがったらすぐに型からはずし、冷ましておく。
  8. 8
    10. グラスアローを作る。材料をボウルに入れてなめらかになるまで混ぜたら、ハケでケーキに塗る。200℃のオーブンで1分弱ほど焼成して乾燥させる。
  9. 9
    11. 飾り用のアイシングの材料を混ぜ合わせる。アイシング口金をセットした絞り袋(もしくはコルネでも可)に入れて絞りつけ、アラザンなどをお好みで飾り付ける。
  10. 10
    【おまけ:分量外】
    アレンジレシピ
    「ソフトクリームケーキ」
  11. 11
    さかさまにしてから内側を軽くくりぬいて、生クリームをぐるっと絞り、上にラズベリーパウダーを散らしました。
    型のバランスと生地がどっしりしているので、意外と安定して立ちますよ。

きっかけ

NO REASON. BECAUSE WE LIKE YOUR SMILE!

公開日:2014/07/09

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子パウンドケーキ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:馬嶋屋菓子道具店 楽天市場 浅草かっぱ橋商店街の馬嶋屋菓子道具店、スタッフレシピです(_ _) 初めてさんから上級者さんまで楽しめるレシピを更新します(*´▽`*)/よろしくお願いします 作ってみたらぜひつくったよレポートで教えて下さいね♪HPで写真の募集もしております☆ 【馬嶋屋菓子道具店】  http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする