毎日食べる我が家のパン・ド・ミ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
くまりん1278
国産小麦粉でもしっかり窯伸びします。発酵には時間をかけてじっくりじっくり熟成します。寒い時期なら一晩寝かしておいても大丈夫♪
みんながつくった数 7

材料(1斤分人分)

強力粉(はるゆたかブレンド)
300g
90g
牛乳
120g
砂糖
15g
5g
バター(マーガリン可)
15g
ドライイースト(サフ赤)
3g

作り方

  1. 1
    HBに材料を投入。お水、牛乳を先に入れて強力粉その他。イーストは最後にお粉に穴を空けて投入。(象印HB使用)
  2. 2
    HB君に生地を作ってもらうので生地コースで1時間45分。一次発酵まで完成。
  3. 3
    生地が出来たらガス抜きをして3等分or2等分。丸めておいて濡れぶきんをかぶせてベンチタイム20分。
  4. 4
    型に油脂を塗っておく。生地は一度伸ばしてくるくる巻いて型に入れる。
  5. 5
    霧吹きで水分をたっぷり目に。ラップをかけて冬なら我が家は車の中かこたつの中。夏の暑い時期にはそのまま二次発酵。
  6. 6
    型から少し頭が出るくらいまで発酵させる。冬のこたつで3時間位。
  7. 7
    オーブンを210度に余熱しておいて焼く時は200度に下げて30分。頭が焦げるので途中でアルミホイルをかぶせておく。
  8. 8
    型ごと30cm高さ位のところから落としてはずし、ゆっくりと型から抜く。
  9. 9
    完成です^^

おいしくなるコツ

ゆっくりじっくり発酵させるのがコツです。ベンチタイムもしっかり時間をかけて。寒い冬は一晩(約6時間)かけて二次発酵させます。国産小麦粉でもびっくりするくらいの伸びを見せてくれますよ。

きっかけ

毎日食べても飽きないお味の山型食パンを試行錯誤してやっと完成させました。

公開日:2012/01/17

関連情報

カテゴリ
食パン
関連キーワード
食パン 手作りパン パン・ド・ミ ホームベーカリー
料理名
山型食パン

このレシピを作ったユーザ

くまりん1278 毎日の食事とお弁当作り、旬のモノを取り入れて、できれば365日違うメニューを食べたいな~と思っています。時短メニューと家庭にあるもので出来るお菓子作りを考えています。ただいま週末のパン作りに夢中。 http://plaza.rakuten.co.jp/kumarinne1969/

つくったよレポート( 4 件)

2020/07/07 19:59
焼き色も味も上手に焼けました☺︎ また作ります♪
pandemimi
お上手ですね。おいしそうに焼き上げられています。素敵なレポありがとう♪
2020/06/07 14:17
国産小麦粉に苦戦してましたが、良い感じに焼けました。 ありがとうございます。
すーみりん
きれいに窯伸びしましたね♪とっても美味しそうです!! 素敵なレポありがとう!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする