黄色のクルマのキャラ弁当(男の子・彼氏・パパ弁当) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めろんぱんママ@めろんカフェ
兄弟のお花見弁当に作りました。

材料(1人分)

ご飯
80~100g
薄焼き卵
てのひら1枚分
海苔(八つ切り)
3枚
スライスチーズ
1枚
マヨネーズ
少量
かに風味かまぼこ(白い部分)
ひとすじ

作り方

  1. 1
    ご飯をラップに包み、握って形を整えます。弁当箱に配置し、他のおかずを隙間なく詰めておきます。
  2. 2
    ご飯の輪郭に切った薄焼き卵をのせます。裏に薄くマヨネーズを塗っておくと、ズレにくくなります。
  3. 3
    各パーツを作ります。海苔を切ってスライスチーズに貼り付け、周囲をぐるりと竹串等で描くように抜いて作ります。
  4. 4
    重ねると立体感が出ます。小さな海苔カット用のはさみがあると便利です。
  5. 5
    小さなパーツは、食品用のピンセットや竹串等で配置すると簡単です。裏にマヨネーズをちょっとつけてからのせると、持ち運んでもズレにくくなります。
  6. 6
    細かなパーツを貼っていきます。正面のラインは、かに風味かまぼこの白い部分(スライスチーズでもok)です。パーツの配置は、竹串等でつつくように修正して、完成です♪

おいしくなるコツ

☆かに風味かまぼこの白い部分は、スライスチーズでもokです(お兄ちゃんの赤いクルマ弁当を同時に作っていたので使った経緯があります)。

きっかけ

☆兄弟のお花見弁当に作りました。モデルにしたのは『新型MINIハッチバック』。黄色のカラーとかっこいい外観がズガーンと心に響いたとのことで、弟くんからのリクエストです。

公開日:2016/12/26

関連情報

カテゴリ
キャラ弁おにぎりのお弁当(大人用)おにぎりのお弁当(子供用)
関連キーワード
キャラ弁 弁当 子供が喜ぶ クルマ

このレシピを作ったユーザ

めろんぱんママ@めろんカフェ 簡単シンプル、時短、節約、作りやすくてがんばりすぎないおやつと料理のレシピを、ご紹介します。見ていてくださる皆さまの、おいしい毎日のきっかけになれますように。 レシピクリエイター、料理研究家。 【ブログ「めろんカフェ」】http://meloncafe.blog.jp/ 【X】https://twitter.com/meloncafe2023

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする