桃のコンポート(トレハロース使用) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
raku0036
桃の皮でうっすら桃色に染まったコンポート。砂糖の半分をトレハロースに置き換えると、桃の風味が生きていっそう美味しくなります。

材料(6~8人分)

桃(なるべく赤いもの)
3個
レモン汁
大さじ2
〈シロップ〉
○水
800cc
○グラニュー糖
80g(水の10%)
○トレハロース
80g(水の10%)
(トレハロースを使わない場合)
(グラニュー糖160g(水の20%))

作り方

  1. 1
    桃を洗い、くぼみにそって種までぐるっとナイフを入れ、手で全体を持って左右に軽くひねって2つに割る。
  2. 2
    残った種をナイフとスプーンでくりぬき、皮をむく。 ※皮は③で使うので取っておく。
  3. 3
    鍋に○の材料と桃の皮を入れて火にかけ、沸騰したら桃とレモン汁を入れ、紙ぶたをして中火にかける。(写真は2個分。)
  4. 4
    シロップが再び沸いたら弱火にして3分ほど煮て火を止め、冷ましながら余熱で火を通す。(写真は桃3.5個分。)
  5. 5
    大体さめたら桃を保存容器に移し、鍋に残ったシロップをこしてひと煮立ちさせ、桃にかけて浸し、冷めたら冷蔵して味を含ませる。
  6. 6
    残ったシロップを沸騰させ、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵、コンポートを作る時に3割ほど加えたりして使えるそうです。
  7. 7
    このシロップでリンゴのコンポートを作ったり、1/3くらいまで煮詰めて保存、レモン汁を加え炭酸水で割っても美味しい。
  8. 8
    こちらは赤ワインを使ったコンポート。(レシピID: 1580035585)
    深みのある味と色になります。

おいしくなるコツ

■砂糖の半分をトレハロースに替えると甘味が抑えられ、きれいな色が長続きします。(トレハなし、グラニュー糖160gでも作れます) ■シロップ煮にするから甘くない桃でも大丈夫です。 ■桃は余熱でも火が通るので、加熱時間は短めにします。

きっかけ

桃がたくさん手に入った時、コンポートを作りました。トレハロースを使うとさっぱりした甘さで美味しかったです。トレハの使い方は、林原のHPより『ル・パティシエ・タカギ』高木シェフのコンポートレシピを参考にしています。

公開日:2013/09/07

関連情報

カテゴリ
関連キーワード
トレハロース コンポート シロップ煮
料理名
桃のコンポート(シロップ煮)

このレシピを作ったユーザ

raku0036 作るのも食べるのも「美味しい」っていう言葉も大好きです。 美味しくていくら食べても太らない料理があったらいいな~っていつも思っています。(^^;)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする