甘さ控えめ♪我が家の”抹茶シフォン” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
我が家でよく作るフワフワしっとりの抹茶シフォンケーキ♡生地は甘さ控えめです。
粉砂糖をかけたり、ホイップクリームやゆであずきなどを添えて♪
みんながつくった数 1

材料(17cm型人分)

薄力粉
60g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
抹茶
大さじ1
卵黄(Lサイズ)
3個
グラニュー糖(または砂糖)
25g
少々
サラダ油
大さじ2
50cc
<メレンゲ>
卵白(Lサイズ)
3個
グラニュー糖(または砂糖)
25g
飾り用 粉砂糖(あれば)
適宜

作り方

  1. 1
    薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶はあわせてふるっておきます。
  2. 2
    ボウルに卵黄、グラニュー糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。
    サラダ油を加えトロリとするまで混ぜ、水を加えてさらによく混ぜます。
  3. 3
    1の粉類を2のボウルに加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  4. 4
    別のボウルに卵白を入れ、泡立て器で混ぜます。
    全体に泡立ったら、少しずつグラニュー糖を加えながらツノが立つまでメレンゲをしっかり泡立てます。
  5. 5
    3のボウルに、メレンゲの1/3量を加え、よく混ぜます。
    残りのメレンゲを加え、ゴムべらでボウルの底から返すようにしながら、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。
  6. 6
    生地を型に流し入れます。
    型を左右にまわして、生地を平らにしたら、台に2~3回軽く落として、生地の中の余分な空気を抜きます。
  7. 7
    180℃に予熱したオーブンで、30~35分ほど焼きます。
    ※竹串で刺して生地がついてこなければ焼きあがりです。
  8. 8
    焼きあがったら、型をさかさまにして冷やします。
  9. 9
    完全に冷めたら型とケーキの間にナイフを入れます。
    ゆっくりナイフを動かしながら型からはずします。
  10. 10
    型からはずしたら完成です。
  11. 11
    あれば、粉砂糖を茶こしに入れてふりかけてもOKです。

おいしくなるコツ

●メレンゲのかたさの目安:ボウルを逆さにしても落ちないぐらいのかたさになっていればOKです。 ●生地はかなり甘さ控えめです。粉砂糖をふるとちょうどいい甘さになるので、粉砂糖をふらない場合は生地の砂糖の量を10gほど増やしてもいいと思います。

きっかけ

父の日のプレゼントに作りました♪

公開日:2012/06/17

関連情報

カテゴリ
シフォンケーキ父の日
関連キーワード
シフォンケーキ 抹茶 父の日 ケーキ
料理名
シフォンケーキ

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 1 件)

2012/09/30 20:37
ほろ苦くふわふわでとてもおいしかったです☆
mai000melody
レシピをお試しいただきありがとうございます。フワフワと軽いシフォンケーキ私も大好きです。 美味しく食べていただけてよかったです♪レポありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする