乙女の「生の玄米から作るカスタードクリーム」卵あり レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
HAPPY-LEMON HOUSE
生の玄米で作る全卵を1つをいれた1日で食べきれる量(約210g)のカスタードです(カスタードクリームは日持ちしないので当日に食べられる分だけ作るほうが安心です)

材料(2人分)

玄米
30g
豆乳
200g
砂糖(飛竜の原料糖)
30g
ギー
5g
バニラエキストラクト
小さじ1
ラム酒
こさじ1
卵黄
2個
塩(カンホアの塩)
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    一晩水に浸して水をきった玄米、豆乳、砂糖、塩をミキサーにいれて攪拌する。滑らかになったら卵黄をミキサーにいれて攪拌する。
  2. 2
    ①を裏ごし器に通しながら鍋に移してから火にかけフツフツするまでヘラでかき混ぜながら弱火で煮る。
  3. 3
    カスタード生地全体に火が通り、トロリとしたら出来上がり。冷めると少し固くなるので、自分の好みの固さを考慮してください。
  4. 4
    カスタード生地が熱いうちにギーとバニラエキストラクトとラム酒を入れて混ぜ、ボールに移してサランラップと生地の間に空気が入らないように覆い冷蔵庫で保存する。
  5. 5
    使用する前に泡だて器で混ぜると扱いやすいです!私のレシピの「生の玄米からつくるシュークリーム」のシュー生地に専用の口金をつかって、このクリームを詰め込んでます!!

おいしくなるコツ

クリーム生地は冷ますと固めになるので、自分の目指す固さの少し手前で火を止めるといいです。砂糖は控えめにしてますので、お好みで増やしてください。

きっかけ

玄米からカスタードクリームを作れたら思ったので!

公開日:2021/12/01

関連情報

カテゴリ
カスタードクリーム小麦を使わない(小麦アレルギー)

このレシピを作ったユーザ

HAPPY-LEMON HOUSE 小麦粉アレルギーの為オヤツやパン等を、小麦アレルギーを発症し難いという古代小麦を使ったレシピを考えて作ってます。以前は玄米からパンやお菓子を作っていましたが、現在は、古代小麦からの製菓・製パンが主体です。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする