フルーツ☆ローストチキン バルサミコソースがけ レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
生のリンゴやキウイ、ドライレーズンを入れて巻いたローストチキン。フルーツの爽やかさや酸味でお肉がジューシーでおいしくなります。飾りフルーツでクリスマスっぽく。
みんながつくった数 5

材料(4人分)

鶏もも肉
2枚
りんご
1/4個
キウイ
1/2個
レーズン
大さじ1
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1
    鶏もも肉を観音開きに切り、平らにする。皮にフォークで数箇所穴をあけ、全体的に軽く塩、こしょうをふる。
  2. 2
    りんご、キウイを縦に1/4に切り、さらにさいの目に切る。
  3. 3
    1)の鶏肉各1枚に、2)を半量づつ手前にのせてそれを中心にし、鶏肉を巻いていく。タコ糸で縛る。
  4. 4
    3)を200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  5. 5
    鶏肉を食べやすい大きさに切り、バルサミコソースをかける。飾り切りフルーツをのせるとクリスマス料理らしくなる。
  6. 6
    盛り付け例1) 余ったら翌朝のサラダにのせて。
  7. 7
    盛り付け例2) カットしてクラッカーにのせればカナッペに。

おいしくなるコツ

フルーツはほかにベリー類やクルミなどのナッツ類でもOKです。フレッシュのフルーツとドライものを組み合わせるとおすすめです。バルサミコソース(レシピはID:1460003509)をかけるといっそう本格的な味になります。

きっかけ

クリスマスの定番・ローストチキンよりも、ちょっとオシャレで、ワイン・パーティーなどにも合う料理にしたかったので、鶏肉にフルーツを入れてみた。子供も喜ぶから。

公開日:2012/11/09

つくったよレポート( 3 件)

2012/12/04 20:28
フルーツには、洋梨やくるみも入れてみました!欲張って中身を入れすぎると、切る時にバラバラになりますw余った果物は一緒にオーブンで焼きました。バルサミコ大好き!
NayaMi
レポートありがとうございます! フルーツがキレイに巻かれていてとても美味しそうにしあがってますね☆ぜひ、また色々アレンジして作ってみてくださいね。
2012/12/02 17:41
簡単なのにオシャレで豪華感あり!なので、持ち寄りクリパに作りました。美味しくできました!感謝!
つかのの
レポートありがとうございます! クリスマスパーティーにピッタリですね☆皆様で美味しく食べていただけて嬉しいです。是非、また作ってみてくださいね♪

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ