秋の行楽にもピッタリ! 栗と鮭の炊き込みご飯 レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
栗は実のあたまがピンととがっていて、ふっくらとして重みのあるものを。殻にハリとツヤがあり、茶色が濃いものを選びましょう。
みんながつくった数 9

材料(4人分)

生栗
350g(正味約250g)
生鮭の切り身
2切れ
小さじ1/5
3合
大さじ1
小さじ1
3カップ
昆布
1枚(10×15cm)
三つ葉
適宜

作り方

  1. 1
    栗は(「旬のmarche」栗レシピコンテストページ下ごしらえ参照)、渋皮までむいて水につけておく。
  2. 2
    鮭に塩(小さじ1/5)をふり、魚焼きグリルで両面こんがりと焼く。(※その後ご飯と一緒に炊くので、表面に焼き色がつけばOK)
  3. 3
    米は洗い、土鍋に入れ、酒、塩、水を加えてさっとひと混ぜし、昆布を入れてから30分ほどおいて吸水し、②と①のむき栗を水気を切ってのせる。(※炊飯器で炊く場合は、水を大さじ1少なめに)
  4. 4
    土鍋の蓋をし、強火で約5~6分加熱し、沸いて蒸気があがってきたら弱火にし、約12分炊く。仕上げに1分強火にし、余分な水分を飛ばしておこげを作る。そのまま蓋をして10分ほど蒸らす。
  5. 5
    鮭をほぐしながら混ぜる。(※骨があれば、取り除く。)お好みでざく切りの三つ葉を散らして出来上がり。

きっかけ

土鍋はもちろんのこと、炊飯器でも手軽にできる秋らしいメニューです。秋は行楽のシーズンですから、このメニューを作って、おにぎりにして出掛けてみるのもよいのではないでしょうか? 簡単ながら味は本格派のレシピなので、ぜひマスターしてください!

公開日:2012/09/18

つくったよレポート( 4 件)

2021/03/15 20:46
栗だけでは物足りないですが鮭との組み合わせがとても良かったです!
nor_ruchan
レポートありがとうございます!とっても美味しそうなお写真ですね♪ぜひまた作ってみてくださいね☆
2021/01/25 20:29
簡単にできて美味しかったです。 ごちそうさまでした(* ̄▽ ̄*)ノ
eina
レポートありがとうございます!美味しく作っていただき嬉しいです♪ぜひまた作ってみてくださいね!

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

注目のキャンペーン

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ