ヘルシー蒸しザル~トマトポン酢と豆乳ごまダレ~ レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
日々のメニューを飽きずに続けるには、たれやドレッシングのバリエーションを増やすと良いと思います。
みんながつくった数 20

材料(2人分)

キャベツ
100g
かぶ
1個
にんじん・セロリ
各50g
生わかめ
40g
ホタテ貝柱(刺身用)
6 個
鶏胸肉(又は鶏ささみ)
80g
a)トマト
1個(約120g)
a)米酢
大さじ2
a)オリーブ油
小さじ1
a)塩
小さじ1/4
a)黒こしょう
少量
a)バジル
4枚
b)無調整豆乳
100g
b)米酢
大さじ1
b)すりごま
大さじ1
b)醤油
小さじ1
b)塩
小さじ1/5
柚子こしょう
適宜

作り方

  1. 1
    キャベツはざく切りにし、かぶはくし形切り、にんじん、セロリは拍子木に切る。生ワカメはざく切りにする。ホタテは表面に格子状に切れ目を入れる。鶏胸肉はひと口大のそぎ切りにする。
  2. 2
    ザル(又は耐熱皿)にクッキングシートを敷き、ホタテ以外の①の材料を並べ、蒸気の上がった蒸し器で約5分蒸し、ホタテを加えて更に1~2分蒸す。
  3. 3
    トマトは横半分に切ってすりおろし、aの残りの調味料を混ぜ合わせ、バジルは刻んで加える。
  4. 4
    bの材料を混ぜ合わせる。②に2種のタレを添え、つけて頂く。お好みで柚子こしょうを豆乳ごまダレに加えても良い。

おいしくなるコツ

加熱すると栄養素が溶け出す野菜などは、スープなどにして一緒に食す工夫をすると、よりヘルシーな食事を摂ることができると思います。

きっかけ

気候も暖かくなり、薄着の季節になりました。と同時にカラダのラインも気になる頃…。今からでも間に合う、カロリーを減らしつつ、栄養も摂取できる料理を紹介します!

公開日:2011/05/19

つくったよレポート( 20 件)

2011/08/20 05:29
蒸しナス・蒸し南瓜にかけてみました。どちらも家族に好評で、何度も作ってます☆トマトポン酢はイタリアンな味ですね。蒸し玉ねぎや冷奴にも合いますね。
+うさうさ+
レポートありがとうございます。リピートいただき、また、ご家族の皆様にも好評とのこと、大変嬉しいです♪蒸しナスに南瓜もとってもおいしそうですね!
2011/06/14 20:17
どちらのタレもとってもおいしい!彼は3日に1回食べてもいいと喜んでいました(笑) 特に豚しゃぶ+トマトポン酢ダレがお気に入りです♪
ynymayk
3日に1回!とても気に入っていただけたようで大変嬉しいです♪豚しゃぶ、おいしそうですね。レポートありがとうございました。

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ