おからベーグル パート2 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うらでん
トッピングはいれなくてもOKです。おからや豆乳の臭いの苦手な方はレーズンやハーブをいれると食べやすいです。

材料(5個人分)

中力粉
220グラム
全粒粉
30グラム
生おから
100グラム
さとう
15グラム
5グラム
豆乳
100CC
20CC
ドライイースト
小さじ1
ローズマリー
大さじ1

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーに豆乳と水以外すべて入れる。豆乳と水はレンジで40秒ほど人肌にあたためてからいれる。ミックスコールまで15-20分こねてとりだす。
  2. 2
    5等分(約100グラム)し、丸めてとじめを下にし、ぬれぶきんをかぶせて10分ベンチタイム。
  3. 3
    2の生地の綴じ目を上にして、平たく延ばしたら、手前からぐるぐる巻いていきとじる。
  4. 4
    3を細長くのばし、片方を細くし、もう片方の先をつぶしたら、細い方を包んでとじる。
  5. 5
    レンジの発酵機能で2次発酵。20分くらい。ひとまわり大きくなればOK。
  6. 6
    鍋に水1リットルとはちみつ大さじ1(さとうでも可)をいれ、沸騰直前のお湯で片面30秒ずつゆでる。ぐらぐら沸騰させるとしわしわになるので注意。
  7. 7
    200度のオーブンで13分~15分焼く。

おいしくなるコツ

おからが入っているので、収縮しにくいので、ドーナツ型に整形しやすいです。丸くドーナツ型にするとき、ねじりながら丸めるとむぎゅとした食感になります。私は2回ねじっています。

きっかけ

前回のおからベーグルをさらに節約して作ってみました。全粒粉と豆乳効果でしっとりもちもちです。

公開日:2011/02/25

関連情報

カテゴリ
ベーグル
料理名
ベーグル

このレシピを作ったユーザ

うらでん お菓子作りが好きでいろんなレシピ本を参考にしながら作っています。 小さな子供たちがいるので、食べてもらえるようにアレンジしています♪ 私自身はパンが大好きなので、ベーグルや食パンをホームベーカリーで試行錯誤しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする