簡単手作り★冷たいのにあったまるジンジャーエール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
17mm
頭があっつい、でも足先は冷たい…。ヒーターの効いたそんなお部屋に、こんな手作りジンジャーエールはいかが? 生姜に火を入れているので、ゆっくり身体が温まります。
みんながつくった数 2

材料(1人分)

生姜すりおろし(チューブok)
6g
お湯
20ml
はちみつ
大さじ1
レモン汁
小さじ1
炭酸水(無糖)
150ml
5〜6個

作り方

  1. 1
    マグカップに生姜とお湯を入れ、電子レンジで30秒ほどチンします。飛び散ることがあるので、蓋かラップをしてください。
  2. 2
    1に、はちみつとレモン汁を入れて溶かします。
  3. 3
    溶けたら、氷を入れて冷まし、グラスに移します。炭酸水を注いで軽く混ぜれば、完成です!

おいしくなるコツ

☆加熱してジンゲロールをショウガオールに変化させる作戦。夏場などポカポカを期待しないときはレンジ不要かも。 ☆お湯は、生姜がヒタヒタになる程度でOK。 ☆生姜、はちみつ、レモン汁の量はお好みで。何度か目分量で作りましたが大丈夫でした。

きっかけ

生姜は摂りたいけど、ホットの気分じゃない、そんな時に

公開日:2014/01/16

関連情報

カテゴリ
炭酸飲料
料理名
ジンジャーエール

このレシピを作ったユーザ

17mm 平日はなるべくご飯作ってます。 でもたぶん、ほんとはあまりお料理得意じゃないと思うのです。 だからこその、簡単レシピ。手軽でおいしいレシピが大好き。 手抜きと言われればそれまでですが、楽しめる範囲で最大限美味を目指してます。 ベランダ野菜作りが趣味なので、レシピに使ったりも。 失敗気味のお野菜も、美味しく料理しますよ^^ 12年2月よりスタート。1日1レポ改め、1レシピを目指して頑張ります♪

つくったよレポート( 1 件)

2020/06/16 15:11
グラスに移し替えなかったのでわかりにくいですが、美味しくできました! 炭酸は苦手なので水で薄めました。 生姜入り蜂蜜レモンで夏でも冷えすぎなくていいですね
spring4

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする