朝食に☆オートミールパンケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
浮草ジェニ
オートミールをたっぷり使った、もちもちした食感のパンケーキ。素朴な味わいを楽しんでんか♪
みんながつくった数 10

材料(約4人分)

オートミール
100g
牛乳(低脂肪乳でもOK)
240cc
薄力粉
40g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
重曹
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
シナモン
少々
玉子
1個
サラダオイル(あるいは溶かしバター)
大さじ2
レーズン(オプション)
30g

作り方

  1. 1
    オートミールに牛乳を加えて、冷蔵庫で一晩寝かせる。牛乳は無調整でも低脂肪でもええよ。
  2. 2
    一晩置くと、なんということでしょう!すっかりふやけてしまいました。ええ感じにふやけてますわ。
  3. 3
    別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖、シナモンを混ぜ合わせる。しっかり混ぜてや。
  4. 4
    玉子を溶いて、2に加える。3の粉類とレーズンも加えて、混ぜ合わせる。粉がなくなるまで、よう混ぜてや。頼むで。
  5. 5
    サラダ油入れるタイミング書くん忘れとったわ。
    4できれいに混ざったとこで、サラダ油(あるいは溶かしバター)入れて、がーっと混ぜてよう馴染ませて、生地の出来上がりや。
  6. 6
    温めたフライパンに、お玉一杯分を薄く伸ばして焼く。ホットケーキを焼く要領でな。
  7. 7
    オートミールの粒々があるから、多少焼きムラが出来るけど、ま、こんなとこやな。
    焼き上がったら、温かいうちにバターと好みのシロップで食べてな。バナナや苺を添えても美味しいで♪

おいしくなるコツ

オートミールにはレーズンとシナモンが一番合うと思うけど、苦手な人はレーズン抜きで良いよ。シナモンも苦手やったらバニラエッセンスで。この作り方で、パンケーキ約5枚作れるで。

きっかけ

アーミッシュのレシピで見つけたんやけど、家にある材料でいつでも作れるようにアレンジしてん。うちの息子の好物で、週末の朝ご飯に作ってます。

公開日:2012/03/26

関連情報

カテゴリ
ホットケーキ・パンケーキオートミール
関連キーワード
オートミール パンケーキ 朝食 アメリカ
料理名
オールドファッション・オートミールパンケーキ

このレシピを作ったユーザ

浮草ジェニ お菓子ばっかり作ってる、ナウなヤングでとってもスイートな乙女です。 和食も和スイーツも大好きやねんけど、家ではアメリカ人に食べさせるために作ってるから、アメリカンクッキングがほとんどやねん。 もしわからんことや、代用品に何つこたらええかわからん時は、気軽になんでも訊いてな。 http://ukikusajenny.seesaa.net/

つくったよレポート( 4 件)

2012/05/18 20:35
何度もすみませんw朝はパン食で、ホットケーキがいい!と子供に言われると、ついついオートミールを混ぜてしまいます。ほんとに美味しいので子供も飽きずに食べてます
きちゃちゃん
すっかりきちちゃんファミリーの定番朝食になったみたいで、カンゲキー!簡単で美味しいし、普通のパンケーキよりヘルシーやしね、良いよね!これ!ありがとー!
2012/05/01 07:38
しつこくてすみません・・・また今朝焼きました!あの食感がたまりません・・・おいしくいただきました!!
きちゃちゃん
すっかり定番朝ご飯になったのね!超カンゲキー!じゃんじゃん焼いてーw

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする