ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
***  ゆう ***
COOK PADでつくれぽ3000件超えました!
簡単・安上がりでも美味しいトリュフです。
http://cookpad.com/recipe/504174
みんながつくった数 170

材料(約15個人分)

板チョコ
200g
生クリーム
100cc
ブランデー(お好みで・推奨!)
大さじ1
板チョコ・ココアパウダー・粉砂糖など
適量

作り方

  1. 1
    板チョコは細かく刻んでおきます。生クリームは沸騰直前まで温めておきます。
  2. 2
    温めた生クリームの中に刻んだチョコを入れよーく溶かします。上手く溶けない時は湯煎してください。 (ブランデーを入れるならここで)
  3. 3
    溶けたら氷水に当て、ゆっくり混ぜながらスプーンで扱いやすい固さにします。
  4. 4
    スプーンを2本使ってだいたいの大きさに取り分け、オーブンシートなどを敷いたバットに並べて冷蔵庫で少し固めてから、手で球状に丸めます。
  5. 5
    お好みでココアや粉砂糖をまぶして下さい。又は(*1)テンパリングしたチョコを絡めて網の上で転がして角をつけても(o^-')b グッ!
  6. 6
    *1 テンパリングは刻んだチョコを湯煎して40~50℃で溶かし、氷水に当て26℃に下げ再び湯煎にかけて29~32℃に上げる作業です。ちなみに私はめんどくさいので適当に溶かしてます。
  7. 7
    2で溶けたらバットに流して冷蔵庫で半日以上固め、小さくカットすれば生チョコになりますよ♡
  8. 8
    2で溶けにくい場合・・・生クリームを沸騰させない程度に温めながら、よく混ぜて溶かしてください。
  9. 9
    暑い季節は手を冷やしながら丸めるか、7のようにカットしちゃって下さい♪
  10. 10
    4の工程、少し柔らかい状態で絞り袋に入れて一口サイズに絞り出して冷やして丸めても良いです。

おいしくなるコツ

くれぐれもチョコの中に水が入らないようにしてください。材料は安い物でも充分です。私は明治ミルクチョコレート¥78×4枚と低脂肪ホイップ¥88で作ったけど充分美味しい!大人が食べるならブランデーは是非入れて欲しいです(*´∇`*)

きっかけ

20年以上前にどこかのお店で貰ったリーフレットにあったレシピを簡略化して、ずぅぅっと作り続けています。お友達にあげたら、「ゴディバを超えたわ!!」と大絶賛してくれました♡さすがにゴディバは大袈裟ですが、とても美味しいのでお試しあれ♪

公開日:2012/06/09

関連情報

カテゴリ
生チョコバレンタインチョコトリュフ生クリーム
関連キーワード
トリュフ 生チョコ バレンタイン ゴディバ
料理名
トリュフ

このレシピを作ったユーザ

***  ゆう *** 高3長男、中3次男の2人の男の子の母です。 COOK PADでもキッチンを開いています。 http://cookpad.com/kitchen/458115 こちらでは主にCOOK PADでつくれぽ10以上のレシピを載せています。

つくったよレポート( 55 件)

2020/02/14 19:57
ココアの他にもスプレーチョコをトッピングしてみました☆
チップーさん
可愛く作って頂きありがとうございます!
2020/02/14 17:16
子供がキレイに丸めるのは苦戦していましたが、美味しいトリュフができて大喜びです❤️スティックにさしてみました~♪
kanataro
スティックに刺すのも良いですね!作って頂きありがとうございます!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする