家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身
- 26,214view
- 2015/10/15 18:00
- 料理上手
「お肉は牛肉か、豚肉か」「塩味か醤油味か」ご家庭それぞれで味付けがあり、また住んでいる地域によってもそれぞれの味付けがある料理、肉じゃが。まさにおふくろの味ですね。実は、肉じゃがはリメイクも万能の料理です。カレーとほぼ同じ具材を使うので、翌日はカレーにリメイクというのは、定番アレンジレシピですよね。多めに作ってリメイク、時短&節約しちゃいましょう。
じゃがいもがリメイクの鍵を握っています。ホクホクの肉じゃがにしたい時には煮崩れする男爵やキタアカリ。また、メークインは煮崩れしないで作ることができます。リメイクしてカレーにする際は、じゃがいもがコロッと残っていた方がよいので、煮崩れしにくいものを選ぶとよいでしょう。
翌日は子どもが喜ぶチーズを入れてコロッケにするのもいいですね。味が染み込んでいるので、味付けいらず。具材をマッシュして、成形するのみ。簡単リメイクですね。また、旨味がたっぷりしみこんでいる肉じゃがの汁を利用して、親子丼にしてもいいですね。これも味付けいらずの簡単リメイク。さらに忙しい朝にピッタリな、トマトスープにリメイクするのはいかがでしょうか。トマト缶をプラスするだけで、少しとろけたじゃがいもとトマトスープがマッチして、一日のエネルギーをチャージ。
肉じゃがを作って、翌朝と翌晩の献立ができちゃう。「実はコレ、昨日の肉じゃがなんだよ」と会話も弾むかもしれませんね。肉じゃがを囲んで、家族団らんはいかがでしょう。