今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身

24,454 view
家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身

「お肉は牛肉か、豚肉か」「塩味か醤油味か」ご家庭それぞれで味付けがあり、また住んでいる地域によってもそれぞれの味付けがある料理、肉じゃが。まさにおふくろの味ですね。実は、肉じゃがはリメイクも万能の料理です。カレーとほぼ同じ具材を使うので、翌日はカレーにリメイクというのは、定番アレンジレシピですよね。多めに作ってリメイク、時短&節約しちゃいましょう。

じゃがいもがリメイクの鍵を握っています。ホクホクの肉じゃがにしたい時には煮崩れする男爵やキタアカリ。また、メークインは煮崩れしないで作ることができます。リメイクしてカレーにする際は、じゃがいもがコロッと残っていた方がよいので、煮崩れしにくいものを選ぶとよいでしょう。

翌日は子どもが喜ぶチーズを入れてコロッケにするのもいいですね。味が染み込んでいるので、味付けいらず。具材をマッシュして、成形するのみ。簡単リメイクですね。また、旨味がたっぷりしみこんでいる肉じゃがの汁を利用して、親子丼にしてもいいですね。これも味付けいらずの簡単リメイク。さらに忙しい朝にピッタリな、トマトスープにリメイクするのはいかがでしょうか。トマト缶をプラスするだけで、少しとろけたじゃがいもとトマトスープがマッチして、一日のエネルギーをチャージ。

肉じゃがを作って、翌朝と翌晩の献立ができちゃう。「実はコレ、昨日の肉じゃがなんだよ」と会話も弾むかもしれませんね。肉じゃがを囲んで、家族団らんはいかがでしょう。

豚肉を使った基本の肉じゃが

関東風の豚肉を使った醤油味の肉じゃがです。牛肉派も、1回試してみる価値があります!

肉じゃが+トマト缶だけで完成!

肉じゃがが朝のスープに大変身。簡単エネルギーチャージできちゃいます。

肉じゃがの煮汁を利用し、手軽ランチに!

煮汁を利用して丼ものはいかがでしょう。お肉もいらず、ヘルシーな簡単ランチにピッタリ!

なんちゃってグラタンに!

肉じゃがの上にとろけるチーズをのせるだけ、簡単な洋風リメイクです。

これならきっと肉じゃがだとバレない!

カレー風味のコロッケとは!カレーと肉じゃがの最強コラボ。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
人気メニュー
肉じゃが
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト

あなたにイチオシの商品

スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身のページ上部へ