楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身

26,049view 2015/10/15 18:00 料理上手
家庭料理の定番、肉じゃがを「時短&節約」が叶うアレンジ料理に変身
「お肉は牛肉か、豚肉か」「塩味か醤油味か」ご家庭それぞれで味付けがあり、また住んでいる地域によってもそれぞれの味付けがある料理、肉じゃが。まさにおふくろの味ですね。実は、肉じゃがはリメイクも万能の料理です。カレーとほぼ同じ具材を使うので、翌日はカレーにリメイクというのは、定番アレンジレシピですよね。多めに作ってリメイク、時短&節約しちゃいましょう。

じゃがいもがリメイクの鍵を握っています。ホクホクの肉じゃがにしたい時には煮崩れする男爵やキタアカリ。また、メークインは煮崩れしないで作ることができます。リメイクしてカレーにする際は、じゃがいもがコロッと残っていた方がよいので、煮崩れしにくいものを選ぶとよいでしょう。

翌日は子どもが喜ぶチーズを入れてコロッケにするのもいいですね。味が染み込んでいるので、味付けいらず。具材をマッシュして、成形するのみ。簡単リメイクですね。また、旨味がたっぷりしみこんでいる肉じゃがの汁を利用して、親子丼にしてもいいですね。これも味付けいらずの簡単リメイク。さらに忙しい朝にピッタリな、トマトスープにリメイクするのはいかがでしょうか。トマト缶をプラスするだけで、少しとろけたじゃがいもとトマトスープがマッチして、一日のエネルギーをチャージ。

肉じゃがを作って、翌朝と翌晩の献立ができちゃう。「実はコレ、昨日の肉じゃがなんだよ」と会話も弾むかもしれませんね。肉じゃがを囲んで、家族団らんはいかがでしょう。

豚肉を使った基本の肉じゃが

関東風の豚肉を使った醤油味の肉じゃがです。牛肉派も、1回試してみる価値があります!

肉じゃが+トマト缶だけで完成!

肉じゃがが朝のスープに大変身。簡単エネルギーチャージできちゃいます。

肉じゃがの煮汁を利用し、手軽ランチに!

煮汁を利用して丼ものはいかがでしょう。お肉もいらず、ヘルシーな簡単ランチにピッタリ!

なんちゃってグラタンに!

肉じゃがの上にとろけるチーズをのせるだけ、簡単な洋風リメイクです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る