現在地
楽天レシピTOP> 楽天レシピ監修で人気レシピをお弁当&おにぎりにしました

楽天レシピ監修で人気レシピをお弁当&お弁当&おにぎりにしました

プレゼント1全員 プレゼント2+K会員限定
お弁当とおにぎりについてつぶやく 最大100万ポイント山分けのチャンス!エントリーはコチラ お弁当。おにぎり購入でお得にポイントがたまる!サークルKサンクス+K会員登録はコチラ

皆様へのありがとうの感謝の気持ちをこめたお弁当&おにぎりが完成!

お弁当とおにぎりについてつぶやく

このお弁当が買える店舗情報はコチラ! 》》

最大100万ポイント山分けのチャンス!エントリーはコチラ

お弁当&おにぎりについてつぶやいて10万ポイント山分け!

▼つぶやいてポイントGETするまでの流れ

お弁当とおにぎりについてつぶやく

グリルチキンの洋風デリごはん

お弁当とおにぎりについてつぶやく

おにぎりとろ~り卵黄風ソースのツナマヨドリア

お弁当とおにぎりについてつぶやく

手巻おにぎり牛肉の旨みが浸み渡る肉豆腐

お弁当とおにぎりについてつぶやく

楽天レシピ監修の お弁当&おにぎりの販売数に応じて最大で、楽天スーパーポイント100万ポイント山分け! 楽天レシピ監修のお弁当とおにぎり2種の販売数の合計

最大100万ポイント山分けのチャンス!エントリーはコチラ

サークルK・サンクスでお弁当&おにぎりを買う前に+K会員になろう!

楽天スーパーポイントサークルK・サンクスで貯まる!使える!+KRポイントカード 最大100万ポイント山分けのチャンス!エントリーはコチラ
柴田真希さん
管理栄養士
柴田 真希
プロフィール
女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載、食品メーカーのコンサルや飲食店のプロデュースなどを手がける。<管理栄養士/雑穀料理家>

●コメント 楽天レシピに投稿されたレシピの数だけ、食卓に笑顔が生まれたことと思います。
そんな大切なレシピを、楽天レシピ様、サークルKサンクス様とお弁当にするプロジェクトに参加できて光栄です。
とっても美味しいお弁当・おにぎりになりましたのでぜひ食べてみて下さいね!!

楽天株式会社 楽天マーケティングジャパン事業
企画部 メディアプロデュースグループ 第二チーム リーダー
山崎 達嗣さん 楽天株式会社
山崎 達嗣
プロフィール
2011年に楽天株式会社に入社。楽天レシピのマーケティング・編成を経て広告企画・営業へ転向。
その後プランナーへ転向し、食品、不動産、自動車、教育等の大手企業のプロモーション企画立案に従事。現在は楽天のメディア・サービスを活用したソリューションの開発を行いながら、O2Oプロジェクトの立ち上げ、ソリューションの整備を行っている。

●コメント楽天レシピは、ユーザーの皆さまに支えられて成長してまいりました。
その感謝の気持ちを込めて、お弁当をお届けできればと思っています!

株式会社サークルKサンクス
商品本部 中日本商品部 中京地区 バイヤー
小松 裕次さん サークルKサンクス
小松 裕次
プロフィール
1998年入社。2005年に商品部に配属以来、酒、冷凍食品・アイスクリーム、米飯・調理パンなど様々な商品を担当。
唎酒師(SSI認定)、焼酎アドバイザー(SSI認定)、ワインアドバイザー(日本ソムリエ協会認定)、WSET国際上級認定などの資格も取得している。プライベートでは、7月7日に双子の男の子が産まれ、育児に奮闘中。

●コメント 楽天レシピユーザー様の想いのこもったレシピを参考に、多くのお客様に喜んでいただける商品を開発しました!

100万レシピの中から候補レシピをピックアップ!

まずは、100個のレシピを厳選!

さあ、いよいよ始まりました、楽天レシピ×サークルKサンクスのスペシャルプロジェクトが!
いちばん最初にスタッフが取りかかった作業は、100万超ものレシピを見続けてきた楽天レシピの山崎さんが中心となって、サークルK・サンクスのお弁当にぴったりのレシピを100個ピックアップすることでした。

難航をきわめたコンセプト作り

このプロジェクトが立ち上がった当初は、実にいろんなコンセプトが出ました。
女性向け?いや、愛知・岐阜・三重のご当地弁当?それとも、地域的にお味噌を使ったレシピ?・・・とにかく、一番大変だったのはこの時点での最初のコンセプト決めが難航したことだったそうです。いったん決めたコンセプトをもとにレシピを何度も何度も選定し直すなど、その選定工程はとにかく過酷そのものだったとか。

あらゆる手を尽くした検索作業

また、当然ですが「お弁当にふさわしい」レシピかどうかという観点で選ぶのも難航しました。たとえば、家庭のご飯としては美味しくても「お弁当」として商品化するには向いていなかったり・・・。
また、100万レシピの中から隠れた人気レシピを探し出すためにお気に入り登録数の多い順で検索したりと、山崎さんたちはありとあらゆる手を尽くして「これは!」と思うレシピを探し出したのです。

なんといっても100万レシピ!!レシピ数が多いので選び方は工夫しました。楽天レシピ開設当時からの人気レシピだけでなく、新しいユーザー様が登録してくれたレシピまで、くまなく目を通して選考しました。

100万のレシピから、100のレシピを試作しました!

家庭で作るのとは製作工程が全く違うので、元のレシピと同じ仕上がりにするのがとても難しかったです。

難航をきわめたコンセプト作り

次にチャレンジしたのは、サークルKサンクスの商品開発チームの総力を集結して行った、100個のレシピの試作でした。「100万個の中からせっかく100個も苦労して選んだのだから!」と、一番ハリキッていたのがサークルKサンクスの小松さんでした。しかし!そこには涙なしには聞けないエピソードがあったのです。

プロのバイヤーにとっても過酷な作業!

実は最初、小松さんは他のスタッフさんから『こっ、この男、まさか不眠不休でやるつもりでは?』と思われるほどのやる気オーラをメラメラと発して熱く語ったりけっこう無茶なスケジュールで試作をしていたのですが、 次第にパワーダウン。疲れ知らずのプロのバイヤーをもってしても、それほどまでに過酷で熱い現場だったのです。

本当に商品化できるんだろうか・・・?何度も眠れぬ夜を過ごしました。

ついに30個までの絞り込みに成功!

ハリキリ過ぎて、仕事エネルギーの配分ミスをして終盤でぼろぼろになる(笑)というハプニングもありましたが、小松さんはついに、たくさんのスタッフと力を合わせて作った100の試作レシピの中からさらに厳選して、候補を30まで絞り込むことに成功したのです!

試作&試食を何度も繰り返して、理想の味つけにアレンジ

妥協を許さない、情熱のプロジェクトチーム

さて、いよいよ待ちに待ったお楽しみの試作&試食ターイム! 和気あいあいと今日も楽しくお弁当を・・・という世界とはほど遠い冷徹非情なプロセスであったことを、小松さんは「人生で一番きつい時間だった」と振り返ります。
「もしこれがお店にあったら買いますか?」
「今のままじゃ、買いません!」(キッパリと答えるメンバー達)
「美味しくないです!作り直しです!」(ズバッと言い切る柴田さん)など、参加した全員が妥協をせずに常に情熱を保ち続けた開発現場だったのです。

これまでになかった新しくて美味しいお弁当を目指して!

「何度も改良したおかずの味を一瞬で切り捨てられた~!」と(心の中で)泣きわめくスタッフや、ボロクソに言われて悔し涙を飲んだスタッフも数知れずいたことでしょう。しかし!そんなことでくじける者は一人もいませんでいた。なぜなら、このプロジェクトは【正直に意見を言う】のがみんなで決めたルールだったから。
正直な意見を出し合えるチームであることを全員が信じていたからこそ、より美味しいものを目指して、改良を重ねることができたに違いありません。
いずれにせよ、何度作り直したか数え切れないほど苦労の連続でしたが、「これでいいよね」ではなく「絶対にこれがいい!」と胸を張って言える仕上がりを得られたことが、それまでになかった新しくて美味しいお弁当の開発につながったのです。

小松さん、二度目のパワーダウン!?

ちなみに、小松さんはこの厳選段階においてもみるみるパワーダウン。後半になるにつれて口数が減っていき、次第にまったく言葉を発しなくなり、挙げ句の果てには最初の頃には想像すらできないほどうつろな目になってしまったそうです。
小松さん、お疲れ様です!

連日繰り返されるレシピ試作祭り。
人生で一番きつい時間だったかもしれません(笑)最後はしゃべる気力もなくなり無口になってしまい、メンバーのみんなには心配をかけてしまいましたがなんとか乗り越えることが出来ました。

めざしたのは、30のレシピの中のベストな組み合わせ!!

お客様に喜んでもらえるお弁当にしたい!

これまで数多くの商品を担当してきたバイヤー経験豊富な小松さん。この新商品をお客様に喜んでもらえるお弁当にするためには、おかずの組み合わせにも妥協してはいけないと思い、様々な組み合わせを考え続けました。
最終選考段階まで残ったのは、ハンバーグ、チキン、パスタ、かぼちゃサラダでした。
想いがこもったおかずを全て入れたい!果たして本当にそれでいいのか?チームで議論を重ね、このお弁当は1人でも多くの方に届けたいという想いもあり、女性にも受け入れてもらえるボリューム感や全体の彩りを考慮し、チキンをメインにすることに。ハンバーグは泣く泣くあきらめました。
そして、パスタはより洗練された印象になるようにペンネを加えアレンジ♪(でも、まだ何かが足りない気がする・・・。)そう思った小松さんは、管理栄養士の柴田さんに相談しました。

管理栄養士の指導で理想のお弁当にまた一歩近づいた!

「美味しさが伝わる彩りキレイなお弁当にしたい!」という小松さんの熱い想いを受けて柴田さんは答えました。
「ねえ小松さん、お弁当の三大カラーって知ってますよね?ブロッコリーの緑に、パプリカの赤、かぼちゃの黄色って」
とにかくここで重視されるのは、栄養だけでなくいかにして彩りを豊かにしてお客様の「美味しそう!」を引き出すかどうかということでした。
その結果、小松さんは柴田さんの適切なアドバイスを受けて、全体の彩りのバランスも考えたおかずの組み合わせを考え出すことができたのです。

お弁当は一つ一つのおかずが美味しいだけじゃ十分とは言えません。 栄養バランスがよく、彩りもキレイなお弁当になるよう試行錯誤しました。

これまでにない盛り付けと彩りに挑戦しました

食のプロならではの鋭い指摘が

この盛りつけで最も腕をふるったのが、管理栄養士の柴田さんでした。
「あっ、黒の容器はダメ!白い容器の中に、おかずをキレイに仕切れる小分けカップを入れて!カップの色にもこだわってね!彩りを意識して一人でも多く食欲をそそってこのお弁当を買ってもらうのよ」など、柴田さんらしい食のプロフェッショナルならではの鋭い指摘がばしばし飛びました。

美味しさのためなら容器も変える!

サークルK・サンクスのお弁当容器の色の基本は黒なのですが、実は今回、特別に白の容器を発注したほど盛りつけにもこだわったのです。
せっかく栄養バランスに優れた食材を厳選しているのだから、美味しそうに見えることにこだわることで、その良さもわかるというものですよね。

視覚は味覚にも大きく影響するといわれているので、美味しそうに見えることも、とっても大切です。

こだわり抜いたお弁当が完成しました!

グリルチキンの洋風デリごはん

100万人を笑顔にした楽天レシピのレシピをベースにして作ったお弁当が、今度はサークルK・サンクスのお客様を笑顔にすると思うと、今からとても楽しみです!みなさん、ぜひ食べてみてくださいね!!

「おいしい」を1人でも多くの人に届けたい。

そんな熱い想いで決まったおにぎりの商品化!!

当初、実はこのプロジェクトはあくまでもお弁当の商品化がミッションでした。
もちろん、おにぎりを商品化することなど考えてもいませんでした。
しかし!山ほど試作をした中で、みんなが口をそろえて絶賛するレシピが2つあったのです。

試食会の中で、スタッフの1人が言いました。
「こんなに美味しいレシピなんだから、みんなが手軽に食べられるおにぎりにしたらいいんじゃない?」と。

美味しいものを食べるのが何よりも好きな商品開発チームも全員大賛成!
こうして、おにぎり商品化の話が一気に加速したのでした。

いつでもどこでも気軽に食べられるおにぎりなら、たくさんの人に食べてもらえるし、たくさんの人を笑顔にできる。このおにぎりには、スタッフ達のそんな熱い想いがこめられているのです。

味はお墨付きのおにぎり2種。
ぜひ、みなさん食べてみて下さいね!

お弁当とおにぎりについてつぶやく 最大100万ポイント山分けのチャンス!エントリーはコチラ お弁当。おにぎり購入でお得にポイントがたまる!サークルKサンクス+K会員登録はコチラ

キャンペーン実施概要

キャンペーン期間 2015年10月6日(火)14:00 ~ 2015年11月3日(火)13:59
キャンペーン概要 キャンペーン期間中に本ページ経由でキャンペーンにエントリーをされた方で最大楽天スーパーポイント100万ポイントを山分け致します。
※対象商品が合計25万食販売到達で、50万ポイント山分け、
対象商品が合計50万食販売到達で、100万ポイント山分けとなります。
ポイント付与予定時期 キャンペーン終了月の翌々月末までに付与させて頂きます。
対象商品 ・グリルチキンの洋風デリごはん
・手巻おにぎり牛肉の旨みが浸み渡る肉豆腐
・おにぎりとろ~り卵黄風ソースのツナマヨドリア
※愛知・岐阜・三重のサークルK・サンクスにて販売中。
※地域および店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
その他注意事項
  • ・本キャンペーンのご応募には、事前に楽天への会員登録(無料)が必要です。
  • ・本キャンペーン事務局が不正とみなしたお客様は対象外とさせて頂きます。
  • ・楽天スーパーポイント付与時に、メールやお電話での連絡は一切致しませんのであらかじめご了承ください。
  • ・お一人様一回までのご応募とさせて頂きます。
  • ・ポイントはキャンペーンに参加される際にログインしている楽天IDに付与させて頂きます。
  • ・ブラウザのCookieの設定は有効にてご設定をお願い致します。
  • ・ご応募頂いたお客様の人数によって山分け致します。(端数切捨て)
  • ・山分けは50万ポイント山分けの場合先着50万名様、100万ポイント山分けの場合先着100万名様限定とさせて頂きます。
情報提供企業元 株式会社サークルKサンクス
問い合わせ先 ・楽天スーパーポイントに関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。
http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/home/

上記から解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
https://portal.faq.rakuten.co.jp/app/ask1/

キャンペーン実施概要

キャンペーン期間 2015年10月13日(火)10:00 ~ 2015年11月3日(火)13:59
キャンペーン概要 キャンペーン期間中に本ページの「楽天レシピ監修のお弁当とおにぎりについてつぶやく」ボタンから楽天レシピ監修のお弁当とおにぎりについてつぶやいた方で、楽天スーパーポイント10万ポイントを山分け致します。
ポイント付与予定時期 キャンペーン終了月の翌々月末までに付与させて頂きます。
その他注意事項
  • ・Twitterのつぶやきを削除した場合は、ポイント付与対象からはずれる場合がございます。
  • ・鍵つきアカウントのツイートは対象外です。
  • ・お一人様複数回ご応募頂いた場合も、山分けの口数は1口となります。
  • ・ご応募頂いたお客様の人数によって10万ポイントを山分け致します。(端数切捨て)
  • ・山分けは先着10万名様限定とさせて頂きます。
情報提供企業元 株式会社サークルKサンクス
問い合わせ先 ・楽天スーパーポイントに関する、よくあるお問い合わせ内容はこちら。
http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/home/

上記から解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
https://portal.faq.rakuten.co.jp/app/ask1/

サイト基本情報