蕪と林檎の根も葉もあるサラダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
嵯峨 恭也
生の蕪のクセが和らぎ、香り高く奥深い味わいに仕上がります。

材料(1人分)

葉つき小蕪
1個
ふじりんご
1/4個
ごま油
小さじ1/6
白胡椒
少々
岩塩
小さじ1/4くらい

作り方

  1. 1
    蕪は葉元(茎の付け根)から1㎝ほど離したあたりの根をカットし、根の皮を剥き、縦半分にカットしたら、切り口を下にし5㎜幅くらいにスライスし、岩塩を振って和え、10分ほど置きます。
  2. 2
    1で切り分けた葉は、更に葉元(茎の付け根)から1㎝程離したあたりの茎をカットします。
    葉元についた根は切り除き、茎の隙間の泥汚れなどを竹串などで掻きだして洗い流し、飾り用にします。
  3. 3
    2で切り分けた葉を5~6本、洗っておきましょう。
    残りは他のお料理に使って下さい。
  4. 4
    小鍋で湯を沸かし、サラダ油(分量外)を数滴垂らして、2の飾り用葉元、3の蕪の葉をサッと茹でます。
    緑が鮮やかになる程度であげ、すぐ冷水にとって色止めします。
  5. 5
    4の蕪の葉を粗みじん切りし、余分な水気をしっかりと搾り切ります。
  6. 6
    1の蕪の根をサッと水洗いし、キッチンペーパーで余分な水気をふき取り、ボウルへ移して5の蕪の葉と和えます。
  7. 7
    6へ4等分にカットして種を除いたりんごを皮ごとすりおろして加え、白胡椒、ごま油を加えて混ぜ合わせます。
    塩気が足りなければ調節して器に盛り、4の飾り用の蕪の葉元を添えれば完成です。

きっかけ

簡単でおいしいサラダにしたくて

公開日:2017/01/21

関連情報

カテゴリ
洋風・デリ風のサラダ

このレシピを作ったユーザ

嵯峨 恭也 野菜と果物とお酒が大好きな甘ちゅあヴァイオリニスト、たまにチェリスト、まれにピアニスト、ときどきコンダクター。 練習や演奏後のお酒が美味しくなるお料理が作れたらなぁ~と思いながら奮闘中です。 ブログではレシピについてのアレコレをもうちょっとディープ?に語っています。↓ ★ありあわせだらけの常日頃(HN:ありこ) http://ariawase.asablo.jp/blog/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする